2020年もよろしく! | おうちでモンテッソーリな子育て「andFUN、今日もてげてげです。」

おうちでモンテッソーリな子育て「andFUN、今日もてげてげです。」

andFUN りつこ先生の
「おうちでモンテッソーリな子育て」を綴ったブログです。
てげてげとは、宮崎弁で「適当、ぼちぼち」ってなイミです。
何でも頑張り過ぎずに、てげてげでいいっちゃが♪

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
 
1月1日にせっせと年賀状を書いております(笑)
いつも年賀状が届く方々、もう少しお待ちくださいね。
 
 
今回の年末年始は、
臨月ということもあって帰省もせず自宅での〜んびり。
息子たちが
「今夜は年越すまで起きときたい」
→どうぞどうぞ。キミらの大好きなSASUKEが23:45まであるから余裕でしょ。
 
「年越しそば食べてみたい」
→年越しが実家や義実家だと、12/31の夜は基本的にご馳走になっちゃうので
 年越しそばが入るお腹が空いてない(笑)
 
と言うので、
「じゃぁ、そばを調達しておいでー」
とおつかいをお願いしました。
 
仏氏と別の買い物から戻ると、テーブルの上にこうやって並べてあった(笑)
うどんのウエストで買ってきたんだとー。
 
大晦日の夕飯は、冷蔵庫掃除とその後のそばへ繋げるためにも
鶏団子といわしつみれの鍋。
夕方ちゃっちゃっと鍋の準備をして、
19:00からのSASUKEを観るためにお風呂も済ませて、
のんびり大晦日の準備OK♪
 
今年は妊婦なので
だーーらだらとお酒とツマミを楽しみながらの夜じゃないけど、
家族4人でSASUKEに「おーーーー!」と歓喜の声をあげたり
「あーーーーーーー!!」と頭を抱えたりして過ごすのも
なんだか楽しいね。
 
そして息子たちお待ちかねの年越しそば♪
そんなにお腹が空いてない…とのことで半玉ずつのミニそば。
SASUKEのファイナルステージを応援しながら、
みんなでズルズル〜っと。
 
そんな中「えび天、まだ食べたい…」と言い出すのは
直情的で今ここ!を生きてる(笑)次男ひゅう丸。
「え?もうないけど…」
「えーーーーーーー。まだ食べたいーーーーー」
 
「ひゅう丸、いいよ。これ、食べり…」と、自分のえび天をあげるのは
しっかり者で長期的視点がある長男やまちょす。
 
「にぃにーー、ありがとう。モグモグモグ…」
だって。
 
そんな2人のやり取りを見ながら、
ここにもう1人ベイビーが加わったらどんな兄弟になるんだろうと思って
ニヤニヤしちゃいましたね。
 
 
とってもいいお天気の2020年元日。
ベイビーの肌着とシーツを水通ししなきゃと思ってたんだけど、
縁起もいいし今日やっちゃお♪

 
風で揺れるちっちゃな肌着とシーツ
アニキ2人のバスケする声
ぽかぽか陽気…
 
2020年は、こんな平和でゆーーったりした感じで始まりました。
もうすぐベイビーも産まれることだし、
あまりバタバタせず(いつもバタバタしてるからね、私)
「余」のある暮らしをね(昨日そう書いたばかりだったね!)。