栄松ビーチキャンプ場でGWキャンプ~その② | おうちでモンテッソーリな子育て「andFUN、今日もてげてげです。」

おうちでモンテッソーリな子育て「andFUN、今日もてげてげです。」

andFUN りつこ先生の
「おうちでモンテッソーリな子育て」を綴ったブログです。
てげてげとは、宮崎弁で「適当、ぼちぼち」ってなイミです。
何でも頑張り過ぎずに、てげてげでいいっちゃが♪

 
ビーチの目の前にテントも張った♪
天気も良くなった♪(朝は雨だったの…)
軽くビールも飲んで気分上々♪で
食材の買い出しへと出かけました(運転はもちろん仏氏)。
 
20年ぶりぐらい?の再会となった後輩chisaも合流して、
港の駅めいつ(←リンク先は個人サイトです)へ。
道の駅なんごうがリニューアルOPENしたばかりだったので
そちらと迷ったんだけど、
めいつまで2.7km、なんごうまで5.6kmとのことで
めいつに決定!!
image
 
夜ごはんに焼くお肉と魚を求めて行ったんだけど、
肉が・・・売ってない(笑)
ここは道の駅ならぬ、港の駅。そりゃそーだね。
 
16:00ぐらいだったのもあって、お刺身もなし。
デコポンではなく不知火が売っていたのでそちらを購入して
キャンプ場近くのスーパーで他のものは買うことにしました。
 
 
さて、
帰省の荷物+キャンプ用品でギュウギュウのため、
今回の火元はカセットコンロのみ!!
image
 
鍋でごはんを炊いて、
フライパンでお肉を焼く。
それだけでも、お外で食べると十分美味しいのだ♡
image
 
 
「おれ、焼こうか?」
なんて、やまちょすがやる気満々で豚バラを焼いてくれました。
image
 
 
 
お刺身も買ったんだわ。
目井津の鯵と、チビちゃんズが好きなサーモン。
image
 
今回、タープの役割をするワンタッチテントを持って行ってなかったのに
夕方から雨が降りだしたので、
夕飯は炊事棟の一角をお借りしました。
 
炊事棟って、共有スペースだから基本的には占領NGなんだけどね、
こういうときはホントありがたいです。
 
 
常設テントに泊まって関西からサーフィン旅行に来た家族や、
自転車で九州を旅行してる外国人カップル、
ここ栄松ビーチでカヤックのインストラクターをしてる方、
いろんな方といろんな話をして、
やっぱりこういう交流がいいんだよなーと、
楽しい夜を過ごすことができました♪
 
 
外は軽い雨だけど、
テントの中で子ども達はキャッキャ♪過ごしてるし、
他のテントから聞こえてくる楽しそうな会話や歌、三線(←ここ、宮崎w)の音色も盛り上げてくれて、
南国キャンプサイコ---!!
 
波の音がずーーーっと聞こえてたしね。
 
 
 
素敵な夜になるはず
が!!!
何とテントの中に何匹も蚊が侵入していたようで、
仏が何か所も刺されて眠れない夜を過ごしたようです(汗)
春キャンプだから~と虫対策を完全に忘れておりました。
大きな反省点!!
 
 
 
さてさて、
キャンプの楽しみの1つに、朝♪があります。
 
目覚めて、ファスナーを開けると、そこは外♪っていうのが
ホント気持ちイイんですよねー。
やっぱり朝の空気は澄んでるしね。
 
その上、ここは太平洋側。
福岡では見れない海から昇る朝日が拝めるのです♡
 
 
が、
ううーーーーん。曇りで、ちょっと残念。
image


でも、うっすら雲がかかった朝日を浴びながら
シャボン玉を吹くやまちょすを見ていると、
何とも幸せな気持ちになりましたよ~
image

前の夜にお会いしたシーカヤックのインストラクターさん。
「朝の海にカヤックを漕ぐとね~、
5:00頃太陽が出てきてくるけど、6:00頃がサイコ-!!
辺り一面、ぜーーんぶオレンジでね、それはもう違う世界のようだよ」
と話してくれました(↑これを宮崎弁でね)。
 
辺り一面オレンジは見れなかったけど、
何もせずにずーーーーーーっと見てられる、
ぼーーーーーーーっとできる朝の時間でした。
 
 
 
朝日?
何のこっちゃ?(笑)なぐらいずーーーーっと寝ていたひゅう丸も
起きてきたので、朝ごはーーん♪
image
フライパンでウインナ-を焼いて、
食パンをあぶって、
みかんを割った
・・・だけであります(笑)
 
おまけにパンは焦がしたし(笑)
 
 
軽い日差しと
気持ちいい風が吹くので、寝袋を干したりしながら食べました。
image

栄松ビーチキャンプ場でその③へ続く