インナーチャイルドの叫び(。>д<)∠ぉ~ぃ! | りえちゃんのお部屋

りえちゃんのお部屋

私を大切にする…
香りで人生上げ底♡

セッションお知らせ など…

今日、私は

何でもない会話の言葉に反応して


気づいたら、言い訳してました。




~~~~~~~~~~~~~

話している相手の言葉に
(ほんとうは何でもない言葉に)


責められたような気になって

言い返して(言い訳して)しまう事って…


みなさんは、ないですか?



~~~~~~~~~~~~~

でも、それは…

インナーチャイルドの声
気付くチャンスなんです!

今朝、保育園へ
連絡の電話を入れました。


そこで、未だ 抱えている

私の 罪悪(劣等かも) に、気づきました。




まだ少しモヤモヤもやもやりえですクローバーおばけくん
モヤモヤを晴らす(掘り下げの)為に書いてます。
最後に、何が出るかな?無事着地出来るかな?




~~~~~~~~~~~~~

そうです、
私は遅刻魔なのです。。。

そうです、
私は支度の時間が読めないのです。。。

そうです、
私はぶ族なのです。。。

そうです、
私はンコツかぁちゃんなのです。。。


そうです、
私は… メなヤツ  な ん です。。。



あれ開き直って、受け  入れ た … つもり。

(゚д゚)!  つもりだけだった?



まだまだ、自分責めの材料として
握りしめてたな…

無事着地して、最後に
こんな私への魔法の言葉があるょ♡

では、電話で、どんなやり取りをしたのか…
(この先、興味のあるかたのみお付き合いください)






前置き
 ● わかりやすく【私・園】と表記してます。
 ●会話の言葉は、実際より端的に表現しています。
 ●会話を、必要最低限に掻い摘んでいます。
 ●登園が8:30より早くなるときは、連絡が必要です。



私『8:30より早く着きそう。の連絡です。』

園『ぁ、お仕事が早まったのですか?』

『いいえ、◎×%∴℃%#*・・・。
いつも8:30到着目標ですが、、、
目標よりも早く家を出発したのであせる
8:30より 早く着きそうです… 』

園『お仕事なら大丈夫ですょ。』

私『ぁ、はい。よろしくお願いします。』

以上


濃青字の所
『はい仕事です。』で、
よくないかい?笑…( ̄▽ ̄;)

まぁ~、アホみたいに言い訳を
してしまったな…と、モヤモヤしてたわけです。




ココでポイント!
なぜ、私は色々話してしまったのか!?

【本音は?】
●早まったのではなく、普段が遅刻!だと、
 伝えたかった。(園は知ってると思ってた)

●仕事?と疑われた気がして、悲しかった。

●私の母としての力量(子供の身支度)が、
 普段全く足りてないことを攻められている
 気がして、悲しかった。

●今日は、完璧な時間に出発(送り出す)事が
 出来たのだ!と、解って欲しかった。

などなど・・・。



まとめると、

【親として頑張ってます!】
【今日、間に合いました!】
【わたし、仕事してます!】
って、解って欲しかったんだな…笑い泣き
(頑張ってるアピールじゃん。うざいゲロー私、うざいゎw)


さらには、出来ないヤツって晒してる気がして、
嫌だったのね。

でね、それを逆手にとって

私を責めてるのは、自分だよね(/ー ̄;)チーン



じゃあ、最初の伝え方を変えたら
良かったのかな?(笑)


私はごちゃごちゃしたことが苦手で、
簡単に纏めることが得意!
(でも、少々省略しすぎてしまうのが難点w)

で、言い訳を省いて簡単に話すと

単刀直入で、尚且つ、主語も抜けるし

単語で話してしまう癖が…(ポンコツ偏ってる)

で、言い訳を省いたのに
 連絡事項だけ話したら、

相手の言葉にまんまと反応して

言い訳をしてしまう…という(笑)
  残念なヤツ~ガーンだったわけです。

私の言葉に、少し説明が足りなかったとすると…

それを踏まえて、どう伝えたら良かったのか?
考えてみました。(↓完全に備忘録だ。笑)

『登園8:30より早くつくかもしれません。

なぜなら、今日は子供たちの用意が完璧で、

渋滞も(園まで車で30分)考慮した時間で

家を出ています!

なので、少し早いかもしれません♡』

だね♪


さらに、今日の会話のまま、
返答(言い訳ではなく)すれば、よかった言葉としては

『今日は子供たちの用意が完璧で、

渋滞も(園まで車で30分)考慮した時間で

家を出れているだけです~♪

普段が遅刻なんですぅ~(笑)あっはっは~

って、笑えたら良かったのよね~ゲラゲラ

誰も責めとらんしな(笑)



無事、着地できたところで、
そんな私への魔法の言葉です。




流れ弾があらぬ方向へ飛ぶかもニヤリ


当たる覚悟で、読んでみて(笑)




↓言ってみ♪


私、時間守れるんだよ。

私、こんなこと出来るよ?

私、出来るよ!


出来た時は、誉めてよ~ (。>д<)

出来ない時は、怒るくせに!


ねえ、、、

おかぁさん!

もっと

誉めて…

認めて…

(/ー ̄;)くそぅ
母に、誉められたかった…だけじゃねーかチーン

ま、しかたないね(笑)



で、この事から、私が気付いた大切なことは、
『まだまだ誉めが足らない!』
『どんな小さな事でも、誉めてくれ!』
私の中の  小さい私  が、訴えている!という、事です。

ので、しっかり誉めておきますょ~♪

よぉ~くぎゃんばったねぇ~ ョショシ( *´д)/(´д`、)
朝も起きられたねぇ~♡
時間に、間に合ったねぇ~!
なんでも出来るねぇ~アップ

…お粗末様でしたてへぺろ

いつも、読んでくれて
ありがとう♡

りえ