卒園、入学に向けて/子育てムズっ | ☆*:ズボラ母さんの子育てブログ:*☆

☆*:ズボラ母さんの子育てブログ:*☆

動物や昆虫大好き活発長男と、可愛い物好きの穏やか次男。
性格正反対の兄弟育児の記録⭐︎




2017年4月生まれの長男
2020年1月生まれの次男
2学年差兄弟のアラフォーママです。

保育園へ通う2人
長男…6y9m/年長
次男…4y0m/年少

何気ない日常を綴っています。

自己紹介&猫紹介←クリック

↑たまに更新しています





長男が卒園式に着る洋服を見に行って来ました。

フォーマルだけど、そこまでガチガチじゃないのが理想←

それに合わせて靴もいる。

靴は黒のシンプルなスニーカーでもいいかと思ってる。

1回しか着ないので安いのでいいんだけどねw


今日は収穫なし!

赤白帽子だけ買いました笑い泣き




この部分があるのが助かった!

付けないといけないみたいだったので💦





私もそろそろ卒園式と入学式の服決めておかないと汗うさぎ



揃える物もやる事もたくさんある〜ショック

美容院でカラーもしとかないと!!

って、主役は長男なんだけどね(^◇^;)



でね、その買い物中よ。

今日はいつもにも増して、子供達が言う事を聞かない。


車中で騒ぐ、喧嘩する。
買い物中もそう。
やめろと言っても聞かない。


見兼ねた旦那がもう帰ってからもゲームも携帯もなし!と一括。


静かになったのも、その時だけ。

結局帰りの車内で次男が寝たことでやっと落ち着いた。


買い物中に2人が私に謝って来たけど、今までのことはなかった事に出来ず。
許すけど、もう遅い!と言ってしまいましたタラー



帰ってから、早速ゲームをしようとする長男。

旦那が何しよん?だめよ!

そう言うと、そのまま拗ねて寝てしまった長男。


この時間に寝てほしくないんだけどな。
夜寝るの遅くなるけぇ…


ゲーム出来るよって言ったら起きるんじゃないん?


可哀想だけどそれは私の口からは言えんわ!
それくらいせんとわからんのんよ。
いや!それくらいしてもわからんのんじゃけぇ!
言うなら自分が言って!


長男が起きて、少ししたら
スマブラしたい?
何で怒られたか分かる?
母さんが何回言っても聞かんかったじゃろ?
次からはちゃんと言う事聞ける?
と、子供達に話していました。


結局甘いんだよな。私たち。。。


いつもは怒りっぱなしで、何のフォローもしない旦那ですが、子供達と話をした事は褒めておきます←何様w



皆様の家庭では当たり前の事なのかもしれませんが泣



ゲームの許可が出てから早速スマブラをやる2人でしたが、ソッコー私の雷が落ちましたムキー


次男は負けるとすぐに拗ねる。
そしてコントローラを投げたり、物に当たるんです。

投げたり物に当たったりした事、拗ねるならやるな!と怒りました。


次男はまだ上手く出来ず、長男と仲間にならないとすぐ負けて拗ねるので、2人でやる時は仲間にしてからやるように言ってあるんです。


それをせずに次男をボコボコにしていた長男にも注意しました。


次男が拗ねなければいい話なんだけどね。


こんな事で今からどんどん喧嘩が増えるんだろうな。と怯えてます汗うさぎ


そして、どうやって伝えれば長男に響くんでしょう。。。

毎日、何度も同じ事で注意され、怒られてるのにわかってもらえない。

怒るのも疲れるよね。



子育てってほんとに難しい笑い泣き