あれから13年。〜3.11を想う〜 | ものつくりの気付きのブログ ケアンズ移住生活

ものつくりの気付きのブログ ケアンズ移住生活

海外移住組、日本を外から見たブログ。
生業とするマクラメアクセサリ-のこと、日々の気づきのこと、世界の成り立ちのこと、この世で生き抜くヒントを一緒に探しませんか。



魂は個々に存在しているのではなく、
大地で繋がっている。
日本の大地をとおして、
世界中の日本人の魂は
今もこれからも、
ひとつに繋がっている。

龍



そんなことを強く感じた一日でした。


以下、
インスタグラムの投稿の加筆になります。


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

東日本大震災より、
13年という時間は、
未曾有の震災を受けられた方々を
癒やすのに、
充分な時だったでしょうか。


13とは、
ひとつの宇宙が完成する数字。


昇華された悲しみ、
時が経っても癒やされない傷、
すべてを携えて、
新たな創造の世界へ。

私たちは
旅立つときが来ているのかもしれません。



やしの木



東日本大震災に関係した曲を
ご紹介させてください。


クアナ=トレスというア-ティストの
「Ka'a Na 'Ale」ハナミズキ ハワイ語版
3.11 追悼の歌。


昨夜この曲をふと踊りたくなって、
見よう見まねで
振り付けて踊ってみました。
(何年経っても上達しませんが、
ハワイアンフラダンスが
好きで習っています。)


そして今朝、
カレンダーを見て、
3月11日であることに気づきました。



ハワイ語版の歌詞は、
亡くなった人への想いを
寄せては返す波に例えて歌っています。


〜世界に残された者が、
託された思いを受け継いでいく。

それは波によって届けられる
海からの
贈り物であるのかもしれない。

命あるかぎり、
この世で出来ることを、と。〜


そしてふと
なにかしたいと思いついたので、
今日会えた友人たちと
黙とうを捧げ、
夕日を前に
ひっそりこの曲を踊り、
私たちの心が平和でありますようにと
祈らせていただきました。


命あるかぎり、
出来ることを。









クアナが
ハワイ語と日本語で歌っている
このバージョンが好きです。




日本の大地とともに虹





Mahaloうお座