ベージュ色の変な箱: 1991年2月-2 | 生き方を真剣に考える

生き方を真剣に考える

名言・インド・七転び八起き等をテーマに、生き方を真剣に考えてみます。何かのお役に立てれば幸いです。!(^^)!

この時期にはアメリカのマイクロソフトがウィンドウズ3.0を発売することが話題となっていた。これは、MS-DOSを拡張する16ビットオペレーティング環境だ。

 

当時、銀行の基幹システムとして使用されていたのはIBMのコンピューターで、5インチのフロッピーディスクを2枚差し込んだら、ガチャガチャいいながら長時間かかって立ち上がるというものだった。

 

金融先物デスクは主にワープロと表計算のためにMS-DOSのラップトップ パソコンを使用していたが、ウィンドウズがどのようなものか当時は想像もつかなかった。周りにウィンドウズ パソコンを使っている人はほぼいなかった。

 

そんなIT時代の幕開けに私が衝撃を受けたのは、アップルコンピュータ社のマッキントッシュだった。ある日、先輩の菜畑さんが長辺80cmくらいの段ボール箱をディーリングルームにえっちらおっちら運んできた。

 

段ボールから現れたのは立方体のベージュ色の箱で、前面にテレビ画面がついている。何じゃこりゃ? スイッチを入れると「ジャ~ン」というコンピューターの立ち上げ音。なんと画面は白黒だ。

 

ALL RIGHTS RESERVED: RM-Hiro/ ホームページに掲載されている情報(ただし、著作権法に規定された「権利の目的とならない著作物」を除きます。)は、著作権の対象であり、法律によって保護されています。

↓↓↓参加しています。クリックを宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村