いつも大変だが、やれば何とかなる: 1990年10月-1 | 生き方を真剣に考える

生き方を真剣に考える

名言・インド・七転び八起き等をテーマに、生き方を真剣に考えてみます。何かのお役に立てれば幸いです。!(^^)!

西ドイツに東ドイツが編入される形で統一(ドイツ再統一)。フジテレビの『夜のヒットスタジオ』が放送終了。政府がPKO協力法案を提出、自衛隊の海外派遣盛り込む。TBS、人気ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』放送開始。テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』の視聴率が39.9%を記録。

 

大規模人事異動により芹内上席調査役と菜畑さんが転勤となり、金融先物デスクは窮地に立っていた。二人の異動で金融先物デスクは周防さんと私の2人で切り盛りしていかなくてはならない。

 

さすがに2人では金先の仕事が回らないだろうということで、外貨金利グループから玉谷がサポートで回されてきた。残念ながら彼の言動と態度からは、金融先物に興味はないようだ。

 

興味があろうがなかろうが、その仕事に就いたならば真摯に取り組むのがプロフェッショナルというものだ。あの時の彼の態度は今も残念だ。

 

ちなみに当時を振り返れば、東西ドイツが統一されるというのは、にわかに信じられないことだった。西ドイツと東ドイツは「資本主義 vs 共産主義」で対立してきた国だ。

 

これが東側諸国の資本主義的な経済への仲間入りのきっかけだった。ただ話はそう単純ではなく、チャイナはその後まったく別な全体主義的アプローチで、資本主義の価値観を覆そうとしている。

 

ALL RIGHTS RESERVED: RM-Hiro/ ホームページに掲載されている情報(ただし、著作権法に規定された「権利の目的とならない著作物」を除きます。)は、著作権の対象であり、法律によって保護されています。

↓↓↓参加しています。クリックを宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村