なんかいろいろ思うこと | がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

35年ローンでマンション購入!
ますますギリギリのがまん生活!?
大の巨人ファン主婦の節約ブログ

こんにちは~。


昨日は運動会と体育祭でした。


正直けんとの方はあんまり観られなかったケド(^^;

でも朝はけんとの方行ってはーちゃんのが始まる時間が迫ってきたらダッシュで戻ってさ…これ私の方が運動してるよね!?ってくらいまぁまぁな距離があるので本当に疲れた(^_^;)

で、また午後はけんとの方観たけど、一番観たかったリレーは時間被ってたから観られなくて



でも正直言って小学校の運動会で感動したとこない!

2年前かな?から秋だったのが5月運動会に変わったけど5月って時点でやる気ないよね!

ゴールデンウィーク明けからやっと練習初めてあっという間に本番?

コロナ渦終わっても応援団も復活せず。


しょぼすぎる!


ソーラン節も組体操もしょぼすぎる!


組体操の技がしょぼくなるのは実際事故もあるから時代的に仕方ないと思うけどね。

でも私が子どもの頃の方がもっと上手に出来るまで一生練習させられたしさ、上手い子は前!とか差も付けられて当然だったし。


今は無理なんだろうな~。


もしかして私がゆとり世代だったからあんなに練習に費やす時間があったのかな!?🤣🤣



でも今の学校にはいろいろ思うことがありますよ~。

なんか最近お手紙がきて時代に合わせてPTA加入が強制じゃなくて任意みたいになるって話だったんですけど、それで私は今年校外部ってやつをやっているのですがPTAから抜けるのでって一緒の係やってたママが1人急に辞めて負担増になりました。


PTA抜けたらなんなの?その子どもは登校班にも参加できないしPTA主催の行事にも出れなくて卒アルとかも貰えないの?


と思ったら親の加入の有無で子どもの対応に差が出るのは良くないとか言ってそんなことも無さそうなんですよね…


でもそれっておかしくないですか?

じゃあただズルいだけじゃん!!


なんでそういう風になるんだろ。確かにその年役員になったら一年中何かしら仕事があるから負担が大きすぎるのは問題だと思うから1年に1回全員がなんかの係でなんかの行事の手伝いはするとかそういう風に変わればいいなとは思うけど。完全に自分は何もしないで誰かの親がやれってのはもうそんなやつ子育てやめちまえと思いますよ。


PTAがいらない仕事も多いのは確かだけど必要な事は間違いないよ。

自分らが子どもの頃は親や地域の人にたくさん見守られて育ったくせに今は両親ともに働くのが当たり前の時代だから仕方ないと何もしないってなんか悲しいですね。


親や先生までも子どもと向き合う時間ないね。今の子たちはあれはするなこれはするなと最初から面倒が起きないようになんでも規制されていくのも気になる。本当にあらゆることに関して経験不足だなと思う。そのくせスマホとかは持たされて変な事は覚えるし(^_^;)



とにかくなんか過度なコンプライアンス強化でいろいろとつまらなくなったり、多様性に配慮の時代になってみんな自分の権利ばかりでみんながワガママになっていくなぁと思う昨今です。