野球で自由研究 | がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

35年ローンでマンション購入!
ますますギリギリのがまん生活!?
大の巨人ファン主婦の節約ブログ

こんばんはーー!!

博物館に行きがちな私たち、今回は



東京ドームのところにある野球殿堂博物館に行ってきました!!




WBCの優勝は思い出すだけでも鳥肌ものですよね~。けんはやにも見せたかったよ!

オリンピックでぜひとも!


平成最後、令和最初のウイニングボールコーナー
それに坂本くんの令和1号ホームランのボールとバットも🤗
令和初の試合は巨人がデーゲームだったから巨人の選手が令和1号打ってくれそうな予感してましたがさすが坂本くんでしたよね~


で、そうそうなんでここに来たかというと…


野球で自由研究というテーマでいろんなイベントを夏休みは行っているんですよ!
ミニミニ実験コーナーは夏休み中ほぼ毎日ある。他の体験ものは事前応募しないとだめなんだけど。

そしてこの博物館の図書館では自由研究に使えそうな本をピックアップして置いといてくれているし、係りの人が親身に相談にのってくれます。

けんとまだ自由研究終わってないのでね(^-^;
変化球について調べることにしてました。

何気に入館料高いなと思うんだけどここの図書館に入り浸れば結構長いこといられますよ(笑)過去の野球雑誌とかも見れるし野球漫画も置いてある。


あと今は高校野球の中継も館内で流してくれてるし。

そして現在の特別展は「平成の高校野球」


名場面ダイジェストで佐賀北ー広陵戦

高校生の頃の誠司くんが映って教えてあげたらけんはやも「本当に小林だー!!」とプチ興奮。誠司くんお変わりなくです爆笑

↑相方野村くん

しかも今日の巨人広島戦はスガコバとその野村くんの対決ってことでねパー
誠司くん高校の頃はバッテリーだった野村くんから先制タイムリー!!

ジャイアンツの勝利でございました😁
マツダで勝ち越し嬉しい~爆笑スガコバ勝利ばんざーい🙌


あ、メトロエムのジャイアンツショップでこれやってきました!

オリジナルのユニフォーム型キーホルダーが作れるユニパッチン
パペットデザインが出たんですね!

けんとはナオキツネ。

はーちゃんはライオンハヤトなのですが…


実際の選手の名前と背番号を合わせて作ることはできない決まりで、ライオンハヤトとHAYATOの組み合わせもNG🙅

うちの子だってはやとなんだから仕方ないじゃーん!!と言いたくなるのですが仕方ないので名字です!なのでモザイク(笑)

しかしプリントされてきたのを自分で挟むものなんですね。これで700円はちょっと高いなぁと思う😑プリントなんかちょいズレてたし😶


そしてそういえばラクーアに春水堂あるので

またタピった♪

次回はドーム内でタピオカモト飲みますね~チューハート