線路は巴里へ通ず~敦賀赤レンガ倉庫【2】 | Rこまなか『伊勢志摩は今日も鉄日和♪』

Rこまなか『伊勢志摩は今日も鉄日和♪』

伊勢志摩の鉄道風景を描き撮る日々。
子供の頃ワクワク気分で眺めた列車の姿…。
レールの響きを聞きながら、どこかへ旅したいという想いとともに。
時々、あの街この街へも遠征。
Twitter:@Rkmnk

2015年の「鉄道の日」の朝を、
まさか敦賀のホテルで迎えるとは夢にも思わなかった…(^^;


敦賀の海のそばに、歴史を感じさせる赤レンガはあった。


【敦賀赤レンガ】


オープンガーデンにはセレモニーの準備が。





朝9時半、敦賀市長の挨拶で開式。


列席者の中の帽子姿が気になる…(^^;



取材陣もたくさん来ており
地元の話題と期待の大きさを感じさせます。


関係者の少しお堅い挨拶が続いた後、
ついに、「敦賀市鉄道応援隊」の任命式で
4名が壇上に!


女子鉄アナウンサー久野知美さん
ホリプロマネージャー南田裕介さん
スーパーベルズ野月貴弘さん&堀込聖美さん

これが、あこがれの久野さん
私のファーストショット。
ステキな笑顔だぁ…(*^^*)




市長から任命証が渡され…
なんか、鉄道関係者の表彰式みたい。



代表して、南田さんが挨拶。

タレント3人を差し置いてマネージャーが…
なんてツッコミもあるけれど、
ある意味、非鉄な列席者には一番有名人かも。


子供の頃から鉄道少年だったが
自分の小遣いでは特急雷鳥には乗れず、
普通列車も関西から敦賀直通はなく…
この地は遠い憧れだった、とか

新旧列車名をちりばめた挨拶は笑いを誘い
鉄道応援隊としての意気込みが伝わってくるスピーチでありました。



司会の地元テレビアナウンサーを交えて記念撮影


この方も、めちゃカワイかったぁ…
けど、お名前も放送局も失念…Orz...


セレモニーの最後はバルーンリリース


赤レンガの上に広がる青空に
五色の風船が舞い上がっていく美しさは
ちょっと感動…。




そして、そして
セレモニー終えて、ちょっと一息のところを見計らって
久野さんに声かけるチャンスが!


カクカク云々、三重から来たことをお話しすると
笑顔の久野さん。
そして松阪・あら竹社長の伝言をお伝えすると
さらに、ニッコリ!(^^)
「あら竹」のお名前効果は絶大でありました。


サインも、前夜に買ったばかりのマイクロファイバーに。
あ~これでもう、カメラのレンズ拭くわけにはいかんなぁ。。。(^^;


念願の久野さんとお話しでき、
あら竹社長のミッションも果し、
ほっと一息…(*^^*)


嬉しくて、
ジオラマもまだ見てないのに、ちょいと一杯。


福井の海の幸をつかった「炙り海鮮丼」

あ、だって、ジオラマはオープン直後で混雑してたし
一方レストランは開店早めて、まだ客も少なかったから…(^^;


(続く…)

********************


にほんブログ村
↑お愉しみいただけましたなら…「ポチッ」と。(^^)v