線路は巴里へ通ず~敦賀赤レンガ倉庫【1】 | Rこまなか『伊勢志摩は今日も鉄日和♪』

Rこまなか『伊勢志摩は今日も鉄日和♪』

伊勢志摩の鉄道風景を描き撮る日々。
子供の頃ワクワク気分で眺めた列車の姿…。
レールの響きを聞きながら、どこかへ旅したいという想いとともに。
時々、あの街この街へも遠征。
Twitter:@Rkmnk

数日前、鉄的なSNSをぶらぶらしてたら…
「鉄道の日」に巨大鉄道ジオラマを併設した、
敦賀赤レンガ倉庫がオープンするという情報が。

そしてそして…そのオープニングイベントに
私の大好きな女子鉄アナ・久野知美さんはじめ、
4名の鉄道タレントが集結するという…。

ま、こういう鉄道イベントが行われる週末は、
私は基本的に仕事なので無縁なのだが、
カレンダー見たら…、平日!水曜日。
マイ手帳見たら…、公休日!(@@;



と、いうわけで、「鉄道の日」前日。
仕事を終えて鳥羽駅へダッシュ。


空がマジックアワーのグラデーションに彩られる頃、
乗り込むのは伊勢中川行き普通電車。

近鉄特急、新幹線、しらさぎを乗り継いで
一気に敦賀へ行ってしまいたいのはヤマヤマだが
ちょっと寄るとこがある。


松阪で下車し、晩御飯を仕入れに
いつもの「駅弁のあら竹」へ。


モー太郎に見つめられ、松阪もめんの暖簾をくぐれば
三重の駅弁文化を守り続けるべっぴん社長が
いつもの笑顔でお出迎え。(^^)


恒例の記念撮影。



これからどこ行くの?って聞かれたので
「カクカク云々、敦賀まで」と言うと、

久野さんともご親交のある社長、
「彼女はホント素敵な女性よ~。私がよろしく言うとったって伝えて~』って。

いやいや、私…久野さんとはまだ会ったこともなく
面識もないのに、そんなミッション頂戴しても…(^^;


で、駅弁買って近鉄特急。
本日はビスタカー2階席。





この日のメニューは「牛肉しぐれ弁当」

以前知人へのお土産に「牛肉しぐれ煮」を持ってったら
「ご飯のお供に最高~」って喜んでもらったので
自分でも食べてみたかったのだ。

その言葉に違わず、しぐれだけでいくらでもご飯が食べられる。(^^)
付け合せの蓮根やら牛蒡をボリボリおつまみにビールを呑めば
ほろ酔いであっという間に名古屋着。


そして東海道線の新快速で米原へ。


ここで北陸線への乗り換えに少し時間があったので
停車中の「しらさぎ」に遊んでもらう。















ん~楽しい(^^)

これに乗って行けば、すぐに敦賀だけど
この日はのんびり普通列車で。


敦賀に着いたのは夜11時前。


赤レンガ倉庫鉄道ジオラマのジオラマ、
が出迎えてくれました。

明日はいよいよ久野さんにご対面…
楽しみ~(*^^*)


(続く…)

********************


にほんブログ村
↑お愉しみいただけましたなら…「ポチッ」と。(^^)v