にゃんとも気まぐれ日記。 -51ページ目

大ざっぱ

年中の娘まー子の幼児教室の宿題の1枚。



塗り絵が苦手ですぐ嫌になっちゃうんですが、ホント雑だなぁ。。。

こういうのって性格でるよねー(-。-;)
てか、子供って塗り絵好きなもんじゃないの??

ちなみにハサミは好きだけど糊で貼るのもキライで、
いつも後回しにしてイヤイヤやってる汗

数字やひらがな系のワークは好きでササッとやるんだけどなぁ。



こちらは、今日の園庭開放で、春男が作ったカタツムリ。


ゆらゆら揺れます。

昨日までの予報ではガッツリ雨だったから、行けないなーと思っていたのだけど、
今日になってみたら、午前中はお天気もちそうな予報。

思いきって行ったら、途中から小雨が降って来ちゃったので、
室内での制作やホールでの体操、サンルームでの滑り台やデカブロック遊びに
シフトしてなんとか過ごせました。

てか、当日の予報でも午後は雨!って感じだったのに、
結局午後は降らず晴れ間まで出て、夕方はまた家の前の公園で遊び倒し、
19時まで外にいました…あせる



それにしても今週は幼稚園に行くこと多すぎ~。
月曜はまー子の横割りクラスのママとの親睦会(茶話会)、今日は園庭開放、
そして明日はまー子の縦割りクラスの保育参観。
5日中3日は多いわ~。

一応バス登園の距離だし基本的に車NGなので、行くのもなかなかしんどいですあせる

父の日

まー子が幼稚園で描いてきた、父の日のプレゼントの絵。


髪の毛、間違えてクルクルにしちゃったらしい(笑)
パンチパーマのようだねあせる



でも母の日の時の、落武者よりは上手に描けてるわ(笑)




レストランごっこ(幼稚園プレ)

とびひ…(*_*)

※症例写真があるので、苦手な方は見ないで下さい。













5月の終わりに幼稚園で転んだ(年少さんに押された?)とかで
腿に怪我をして帰ってきたまー子。

てか鼻にもティッシュが詰まっててビックリしたのですが。
鼻血が出たんだろうけど、ティッシュには血がついていない状態で
止まったあとにも念のために詰めた??という謎の状態。

縦割り保育の日のことだったけど、家庭訪問の時に横割りの担任に聞いたら
園に帰ってから縦割りの担任に確認してくれたらしく、すぐに電話がかかってきた。
でも、縦割りの先生もクラスでの保育中にはそのようなことはなかったです、と
ビックリしてた様子。

通っている幼稚園では、早バス2便の子は朝、遅バス2便の子は帰りに
自由に園庭で遊んでいい時間があり、園庭が3つあって広いのもあり
その時間は要所要所に先生がいて安全管理をしているはずなのですが、
担任に怪我の報告もなかったようで。

てか、鼻にティッシュ詰まってたらさすがに先生気付くよね??
まー子が帰りのバス待ちの時に友達とふざけてティッシュ詰めたとか??

まー子を問い詰めても、年少さんに押されたとか、○○先生がティッシュ詰めてくれたとか
あ!違った!とか話がコロコロ変わってのらりくらり…
終いには「お楽しみ~」とか言って逃げたDASH!

何か親に言いたくない都合が悪いことがあったのかしら。
ホントなんだったんだろう…
迷宮入りです。

ま、そんなこんなで前置き長かったですが、実際に太腿に怪我もして帰ってきたまー子。
家に、傷が治りやすい(?)絆創膏があったので、それを貼っておきました。

2~3日ごとに貼り替えるものだから、貼り替えようと思ったら、
まー子が断固拒否!!

絆創膏を剥がしたがる子は多いと思うけど、まー子は剥がすの
大っ嫌いなんです…ガーン

ホント叫んで嫌がって逃げて剥がさせてくれないショック!
こうなると羽交い締めにして無理矢理やるしかないのだけど、
私もまー子だけに構ってる時間もないので、結局1週間放っておいてしまった。

そして、さすがにヤバイから!って隙を狙って剥がしたら
この通り…



傷が広がって膿んで、さらに違う傷まで出来てる。



そして膝裏寄りの腿にも怪しげな傷が増えてるし…叫び

家にあった薬をつけてデカイ絆創膏貼っておいても全然治らず、
もう、完全にお手上げ。

「だから剥がさないと酷いことになるよって言ったじゃん!!」と私。
まー子は、
「ごめんなさい~…(*_*)、今度からはまー子が嫌だ~!って言っても無理矢理剥がしてね」
だって……(-。-;)
嫌がるのは変わらないんかい!


これは、噂のとびひってヤツではないでしょうか…
ネットで調べても、写真が症例とそっくり。

てか、とびひって、ブドウ球菌とかレンサ球菌に感染してなるものなんだね。
知らなかった~。
感染したその体液が、他に傷がある箇所とか虫刺されの跡とかについちゃうと
そこも感染してしまう。
次々と飛んでしまうので、とびひ。

子供はよくなるらしいけど、我が家では初です。

ちなみに春男も腕の虫刺されの跡がなかなか治らず、本人がバリバリ掻いてしまい
なんだか怪しい状態。
写真撮ってないけど、それもとびひに感染してるよね~…って感じになってました。

ホントは、旦那が健康診断で早く帰ってきた日に、皮膚科に連れて行きたかったんだけど、
水イボを潰してもらった時の記憶があるまー子が喚いて嫌がって
ふて寝しちゃったのでその日はなんと行けず。
翌日は皮膚科が休診日なのに~!

私が一人で連れて行くには、3人連れて行かなきゃならないから
大人の手がもう一つないとしんどい。
なので、翌日の旦那の休みを使って皮膚科じゃなく小児科に連れて行きました。

私の通院(前記事)の為に、旦那の代休を確保してたので、
午前中は私の通院、午後は子供たちの受診、となったのでした。

行ってみてやっぱり、まー子も春男も診断はとびひ。
そして、旦那がいるときに行ってやっぱり正解。

風邪くらいだったら、まー子も大人しく診察してもらえるから私一人で連れていけるけど、
今回はまー子がギャーギャー暴れたので旦那がまー子につきっきり。
状態がひどかったので、処置室に行って薬たっぷりとガーゼも貼ってもらったし。

その間に春男が診察室のドアを勝手に開けようとしたり、ミー子はお腹すいて
抱っこ紐でギャーギャーいいながら下二人も診察。
私一人じゃ無理だった~あせる

ちなみにミー子は汗疹と耳付近の気になるカブレも診てもらって薬もらいました。

まー子は飲み薬と抗生物質の軟膏、春男は軟膏のみ。

帰りに薬局に寄って、傷につきにくいガーゼやら貼る包帯やらを調達し、
家に帰って来た頃にはグッタリだったわショック!

朝と夜、できれば昼間幼稚園から帰ってきてからも塗り薬とガーゼ交換。
その度に絆創膏と同じくテープ剥がすのが大嫌いなまー子と格闘。

有り得ないことに交換に30分くらいかかってしまうので、ほんと大変でした。
春男はほんの僅かだしガーゼじゃなく絆創膏だしササッと替えられるんだけど、
こちらは剥がしちゃう、というオマケ付き。

朝は時間がないから超イライラ。
夜も、私一人で3人お風呂に入れてるので、ギャーギャー騒ぐまー子の相手と
ミー子のお臍テープの交換も入ってくると、時間かかりすぎでイライラ…

キツかった!

でも土曜日にもう一度小児科に見せに行く頃には、かなーりよくなり
幼稚園行ってる時じゃなければ、薬だけでOKでガーゼで覆わなくても
大丈夫なところまで治ってきました。

あと1週間くらいで、水遊びもスイミングもOKなようになりそうです。

はぁ~疲れるわ。
恐るべしとびひ。

暑い時期には流行るのでは皆さんもお気を付けて…パー

乳腺外科

先週、乳腺外科に行ってきました。
3人を出産した病院の外科です。

まー子を妊娠してから、妊娠の度に脇にしこりができ、
結構な大きさのものが左右共にゴロゴロとすごくなるんです。

出産直後がピークで授乳回数が減ってくると次第にフェードアウト…
というのを繰り返してきました。

なので、経過観察でずっと定期受診しています。
組織を注射器で採って細胞診に出したこともありますが、
問題はないだろう、とのこと。

私、副乳があるのですが、その副乳の乳腺が妊娠・出産に伴って発達し、
しこりができてしまうようです。

今回ミー子を出産した直後、入院中にオッパイがごりごりに張ってきた時も
脇のしこりも同時に腫れ上がり、有り得ないくらいボッコボコになってました…叫び

まぁ、それも本乳(?!w)の方が落ち着くのと同時に小さくなり
今では、そこまで気にならない程度になりました。
それでも触れば分かるんですけどね。

超音波で技師さんに診てもらっても、左右1cmくらいのが2つずつ。
でも昨年12月に診てもらった時には2cmくらいあったので、
半分にはなってます。

今回は、ずっと診てもらってた先生が3月で退職してしまった、とのことなので、
代わりの乳腺外科担当の先生、となっていましたが、
診察室入っておじいちゃんだなーと思ったらなんと院長でした目

地域でも大きめの総合病院なのですが、こんなとこに院長(笑)
私のようなケースは珍しいなぁ~と言っていました。

でも触診でも、私の脇のしこりをイマイチ見つけられなかったみたいだし
もうモウロク??!
と心配になりましたが汗

ともあれ、私もそうしようと思っていたように、今回で経過観察も
いったん終了。
また気になるようなことがあったらまた来てください、ってことで。

授乳が終わる頃にはほぼなくなると思うので大丈夫でしょう。
ほんとこの脇のしこりは悩ましい限りです。


今回は私が病院行く時間に、春男は一時保育でミー子はお義母さん、
の予定でしたが、休日出勤ばかりしている旦那の代休が取れたので
全部旦那にお願いしました。
よかったよかった。

そして午後は子供たち3人とも小児科受診…
最近慌ただしいことばかりです。
小児科へ行った理由はまた別記事で。