【中3コース】流石に間に合わない【復習するなら勝たせてみせる】 | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

  もう一ヶ月は必要

 

2月から指導中の中3。

 

文字通り英語をゼロから教えているのだけれども、定期テストが目前に迫りつつある今、ようやく現在完了形を指導中。

 

でも、流石に今度の定期テストには間に合わない。

 

形式的にやったことにするのは簡単だけれども、それでは意味がない。どのみち内申点がボロボロな以上、当日点を取れるようにしなければ勝機はゼロ。そうなると、きちんと基礎の基礎から組み立てるしかないわけで。

 

受動態も比較も知らないからUNIT0の内容を説明するのに4時間使ってまだ終わらない😅

 

多分テスト範囲の教科書の内容を最低限教えるのが限度で、定着させてテストで点を取れるようにするには時間が足りない。

 

でも、まぁ、よくここまで差を詰めたので、前期末と後期中間で点数を取って評定を改善するのが目標。

 

今回は、どれだけ傷を浅くできるか。そういう戦いになる。

 

本当に去年他所で使っていた時間とお金がうちに来てたらと思う。

 

  ただ量をやればいいのではない

 

こちらも4月から教えている子なんだけれども、とにかくスピードは早い。うん、スピードだけ。

 

実際には、問題をきちんと読んでいなくて、とにかくパターンに当てはめればいいと思っているので間違いまくる。だいたいどういう勉強をさせられてきたのかが手に取るようにわかる。

 

間違えたからといって、何を間違っていたのかとか答えを私はすぐには教えてあげない。まずは何を間違っていたのか考え直せと突き返すので、当初は相当困っていた。

 

おそらくこれまでは間違っていたところはすぐに答えを教えてもらっていたので、わかった気になっていたのだろう。

 

少しずつ雑さが解消されてきているので、この子もこれからなんだろうなぁと。

 

  問題ちゃんと読め

 

こちらも4月から教えている子なのだけれども、ポテンシャルは露骨に高い。

 

ただねぇ……問題きちんと読んでいないから、ありえないところで自爆して点数が足りなくなる。正直むしろ、よく今まで何とかなってきたとある意味感心しているぐらい。

 

本質的にわかっていないのならばともかく、問題文を平気で読み間違えるので、実は国語に難ありなのではないのかという疑いが。

 

ある意味、一番重症なのは実はこの子ではないのかと最近思いはじめている。

 

  スピード上げろ

 

さて、相方がとんでもないことをやらかして破門になって、ただ一人残った子。

 

ある意味仕事は丁寧なんだけど、時間が……。それではテスト時間内に全て終わらんぞ、と。あと、暗記が明らかに苦手なんだなと。

 

つまりスピードが足りないのと要領が悪いので、頑張ったものは成績いいけれどもその分何かに皺寄せが来て、結局慣らすとたいして変わらんという結果になるメカニズムが理解できた。

 

まぁ、正直、どいつもこいつも暗記はしていないので、これからどこまでできるかはかなり大きいのだけれども。

 

 

 

と、まぁ、つらつらと中3についての雑感。

 

うちは問題児たちをなんとかそれなりに格好つくようにするのがお仕事なので、二高狙いの人はそういうのを売りにしているところに行った方がいいのは事実。

 

他所で頑張って勉強しているのに成績上がらないと悩んでいる子は、うちに来ると上手くいく可能性は高いです。

 

中3コースは多分夏休み前には募集を締め切ると思いますので(授業進度の理由で)、今いるところで燻っている子は、一度面談にいらっしゃってください。

 

多分全く違う世界がうちにはあります。そして別に合わなければ契約をする必要は全くありませんし、うちで契約を無理強いすることもありません。

 

よく、悩んでいたとか、忙しそうだからと、手遅れになってから来られる方がいらっしゃるのですが、うちは意外と対応しませんと公式に言っていても、どうしてもと言われると意外と通ります。もちろん、満額回答にはなりませんが。ダメもとでお問い合わせをしてみるのはアリです。もちろん、どうやっても不可能でお断りすることもありますが。