【激安】今年最初のはらこ飯【激ウマ】 | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

 

 

 

  毎年イクラを漬けてます

 

さて、秋になると頑張って毎年作っているのがはらこ飯。

 

この食べ物、宮城に来るまで全く知らなかったのだけれども、イクラ丼と違って一回食べてその美味しさにハマった。

 

正直、イクラ丼とかウニ丼とか、味が単調で飽きる。アクセントとして存在する分には非常に美味しいと思うけれども、イクラとかウニだけを食べるというのは、かなりの拷問だと思うのは私だけなんだろうか。

 

で、生まれて初めてイクラを漬けたのは何年前だっただろうか。

 

見様見真似で作ってみたら、意外と簡単にできて拍子抜け。

 

おいしい筋子を漬けるのは素人には無理でも、おいしいイクラなら素人にも作れる。

 

 

  去年は生筋子が高かった

 

実は、去年ははらこ飯を一度しか作らなかった。

 

理由は単純で、生筋子が信じられないほど高かったから。正直、グラム580円で勘弁して欲しい。目一杯680円で。

 

普通に4桁とかの値札がついていたら、そりゃ買えませんわ。

 

昔なら台原のメガドンキで1番安い時にはグラム380円とか信じられない値段で売っていた時代もあったというのに。

 

今だとグラム680円なら安いなぁと思ってしまう。いや、高いのだけど。

 

 

で、今回のお値段は…………

 

グラム698円が半額の349円🙌

 

そりゃ、売ってる分根こそぎ買うよね、ってなもので全部買い占めたんです。

 

 

  美味かった

 

とりあえず、試食を兼ねてちょっとだけ自分用に作ったのがこちら。

 

 

もう、美味しくて、天にも上る夢心地。

 

もっとかっこよく盛りつけたものの方が良かったものの、生徒と講師優先なので、私の口に入るのはとりあえず試食のみ。

 

今回は余ったので翌日食べれたんですけどね。

 

気づいたら何もなかったってのは、うちではよくあることなので😭

 

 

はらこ飯を作るってことは、いよいよ秋なんですよ。

 

受験本番までのカウントダウンが始まるってことなんです。

 

さて、何とか奇跡的に間に合わせられるようにしないと。

 

センター試験なら確実に間に合うのに、共通テストは難しすぎて間に合わない。

 

そんなレベルの子達を何とかするべく、このところ忙しいんです。