予想通り(前回は出来すぎ) | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

うん、本人もわかっていたことだけれども、流石に前回は出来すぎ。

 

予定通りの結果ショボーン

 

逆に、現在一番私が努力をしていると評価している子の結果は、若干不満なところはあるものの、逆にどれだけ努力をしているかがよくわかる結果。

 

つまり、上げやすい教科がきっちりと上がっていて、問題のレベルが上がると厳しい教科が落ちるという結果。

 

これは、出来ない子がその上に到達するための登竜門。

 

ここを突破できるかどうかが問われる。みや模試は易しいから。ぜんけん模試でこけるということは、実力がまだ足りない証拠

 

ここで上げるのが厳しいからと上げるのが易しい教科に絞れば、高校は合格できても、その後で留年の危機に追い込まれる

 

私は原則、英数国で基準偏差値に到達していない子に公立高校の受験は許可しない。後々留年の危機に追い込まれるから。

 

どうしてもと言われれば、そりゃ、私に受験を止める権利はないからどうぞご自由にとしか言えない。だがその代わり、高校に入った後に困ったとしても、私の責任ではないので自業自得でしょと言う。

 

実際、言ったこともあるし。

 

いや、正確に言えば、そもそもその高校への進学を勧めたのは私ではないので。自分で好き好んで選んだことについて、私達に言われても困る。文句は、相談した相手に言ってもらわないと

 

高校受験は、合格すればいいのか。それとも、先を見据えて進学先を決めるのか。さらには、ご都合主義の綺麗事のデータだけを見るのか、実際の自分のお子さんの能力を見極めて進学先を探すのか。

 

ご家庭の眼力が問われるのである。

 

うちは、あくまで守りの受験をしますので、とにかく合格できればいいという人はやめた方がいいと思います。

 

その代わり進学させた以上は、原則(勝手に決めたとか、制止を振り切ったとか以外は)責任を持ちます。

 

責任持てないときは、責任持てないと言う主義なので。

 

 

追記

 

国語(特に古典)出来ないのに文系選んだとか、数学出来ないのに理系選んだとかの話は・・・・・さすがに責任持てないかな。

 

 


 

 

2018年度 生徒募集要項

 

こちらのページで随時更新中

 

 高校生:大学受験生(生物・化学)1名:火曜日夕方に設定できることが条件(2018年7月16日現在)

 

 中学3年生:中3コース 募集停止中

 中学2年生:中2コース 1名

 中学1年生:中1コース 1名

 

 中学生個別:募集停止中

 小学生個別:募集停止中

 

 お問い合わせはこちら手紙まで。

 

 

宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


弱者のための個別指導 寺子屋ふじかわ

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。


メールはこちら手紙 公式HPはこちらパソコン

 
Terakoya_Fをフォローしましょう


あなたの未来は、今、みえていますか?