「理解をした」と「実際出来る」は違う | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

化学反応式の係数比定が出来ないから教えて欲しいと頼まれる。

 

数学センスが絶望的に無い子なので、左右見比べてだいたい当たりをつけるということが出来ない。

 

こりゃ、仕方がないと連立方程式を立てる方法を教えたところ、

 

「わかりました。」

 

とにっこり笑って終わりにしようとする。

 

 

ちょっと待て。

 

おまえ、本当にこれが出来るのか?

 

 

試しに銀と熱濃硫酸の反応式

 

2Ag + 2H2SO4 → Ag2SO4 + SO2 + 2H2O

 

を与えて係数比定をさせてみたところ、連立方程式を書いた後、手が止まる。

 

あぁ・・・・・・・だからおまえは、いつまでたっても数学は出来ないし、英語だって私が教えたことを答えられるようにならないんだ。

 

わかったで満足をして、本当に出来るようになるまで類題をやりこまないから。

 

だいたい七元一次連立方程式は、高1の集合のところでやっているはずなのに・・・・・・と思って気が付いた。

 

 

この子が来たときには既に学校で終わっていたので、おそらくうちでやっていないということに叫び

 

 

そうか、それでは仕方がないから、どうやって文字を消していくのかを見せてやるしかない。

 

何か妙に感動されたのだが、いや、非常に当たり前の超初歩的な数学やっただけだから。三元一次連立方程式だって、場合によっては中学校でやってる子だっているというのに。

 

今度こそ理解できたのならばやってみせろと、出したお題はこの単元ド定番で、且つ初心者が涙目になる銅と希硝酸の反応式。

 

3Cu + 8HNO3 → 3Cu(NO3)2 + 2NO + 4H2O

 

これ、左辺の3と8を覚えていて、出てくるのが一酸化窒素だとさえわかっていれば、苦もなく書ける反応式なんだけれどもね。

 

 

正直、出来るか半信半疑だったのだが、苦労をしたものの正解を叩き出す。

 

これが出来れば、ほとんどの反応式はこれより簡単なので、どれもこれも正解になる。

 

 

どの教科だって、やることは一緒なんだ。

 

理解をしたのならば、類題やって本当に理解をしたのか、そして定着をしたのかを反復練習して確かめるしかないんだ。

 

 

いい加減、自発的にこれをやってくれるようになってくれないと、正直受験にならない。

 

いくらかわいい顔してにっこり笑ったとしても、学校の先生は許しても私は許さないからなパンチ!

 

 

追記

 

グルコースの完全燃焼反応の式も苦労をしていたので、見せてあげた。

 

C6H12O6 + 6O2 → 6CO2 + 6H2O

 

いや、こんなもの連立方程式を立てるまでもなく、グルコースの中で水が全部出来るんだから、余った炭素Cが6つあるので、それを二酸化炭素にするのに必要な酸素の量決めれば終わり。

 

神業を見ているようなまなざしだったけれども。いや、神業でも何でも無くて、ものすごく初歩的な思考過程に過ぎないから。

 

 

 

 


 

 

2018年度 生徒募集要項

 

こちらのページで随時更新中

 

 高校生:大学受験生(生物・化学)1名:火曜日夕方に設定できることが条件(2018年7月16日現在)

 

 中学3年生:中3コース 募集停止中

 中学2年生:中2コース 2名

 中学1年生:中1コース 2名

 

 中学生個別:募集停止中

 小学生個別:募集停止中

 

 お問い合わせはこちら手紙まで。

 

 

宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


弱者のための個別指導 寺子屋ふじかわ

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。


メールはこちら手紙 公式HPはこちらパソコン

 
Terakoya_Fをフォローしましょう


あなたの未来は、今、みえていますか?