絶句・・・・・・・ | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

うちは石橋叩いて受験をさせるので他所から見ると「無駄に慎重」に見えるかもしれないのだが、本日ちょっと話を聞いた件について、文字通り素で絶句してしまった。

模試の点数と受験校が乖離していること。
先を見据えて、どこへ進学するのかという哲学が感じられないこと。

進路指導ってこんないい加減なものでいいんだろうか。


考え方が違っても、それぞれの受験産業には何かしらの良いところがある。だから基本的には「○○に行ってはいけない」とは私は言わないのだけれども、唯一私が「そこだけはやめたほうが」というところがある。

そして、そこの生徒だったorz


データ的には公立高校は合格する数字なので、まぁ、大丈夫といえば大丈夫なのかもしれないけれども、だったら私立高校の選び方が違うというか。トータルでのメリットやデメリットを指導する側はご家庭に話さなかったのだろうか。話していないから、こうなっているんだろうけど。

場合によっては、先のことまで考えれば私は私立を勧めるケースなんだけどなぁ・・・・と思いtつつ、横から茶茶を入れても仕方が無いので、最速で対応した以上は、後は黙っていようと思う。

何だかバタバタと最後の最後でいろんな話が舞い込んできて、ひょっとしてひょっとすると二月半ばで今年度が終われないという事態が起こりかねない雰囲気も少しだけ感じ始めています。








宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生  


寺子屋ふじかわ  

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。  



メールはこちら手紙  。  公式HPはこちらパソコン  。


Terakoya_Fをフォローしましょう  


あなたの未来は、今、みえていますか?