ニッチですみません | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

「寺子屋の存在に気づいていればよかった」とメールをまたいただいてしまい、正直申し訳なく思わなくはない。

通っている塾でうまくいかず、特にこの時期にうちを見つけるとそう思ってしまうらしい。そこでダメ元でうちにコンタクトを取ってきたタッチとトランペットの家は本当にすごい。そして冗談抜きで、入試2週間前と1週間前という伝説を残していった。

うちに来たから絶対にうまくいくとはとうてい約束できないけれども、うまくいくように最大限の努力はしているつもりである。

正直ここから先、高校入試で得点力を伸ばしたければ理社科に数学の関数問題。そして、文章の読み方で矯正が可能なレベルならば、国語なのである。捨てるものは捨てて、拾うものだけ拾うと割り切らなくてはならない。

国語:選択問題と古文を間違っているうちは、まだ短期間で成績を上げられる余地が残っている。
数学:関数が苦手ならば、一度遠回りに見えても基本に立ち返る。関数が解けるようになると、連動して他の計算問題なども対応できるようになるし、うまくいけば、子供達が苦手な連立方程式も立式できるようになる時もある。
理科:単元を絞って固め打ちしていく。社会と違って、その単元をマスターすれば,出題されれば高得点が期待できる。
社会:これはもうひたすら覚えるのと、見たまんま書けば点になる記述問題だけは諦めない。
英語:・・・・・・・・・・・・これは、まぁ、得点増は諦めようか。

まぁ、どうせいつも言うことは一緒なので、この程度はネットで書いても問題は無い。

実際、ファゴット(仮)の国語と数学は劇的に改善し、その結果は模試の成績として確認されている。摩訶不思議(仮)についても、この期に及んで記述を抜本的に改善するのは無理だと考えると、それ以外の取るべきところは全て取れるように改善されたので、一応、仕事はしたと言っていいかと思っている。


このところ毎年、こういうメールが来る。

いかんせんろくすっぽ宣伝活動もしていないし、HPは「永遠のリニューアル中」という名のかなりの放置モード。何とかしなければと思いつつも、結局生徒達の相手が忙しくて、つい後回しになる。

そしてうちのような非常識な隙間産業を、どこからかきちんと見つけてきていただける人たちがいらっしゃるおかげで、とりあえず食べていける程度には働いていられるのである(うん、実は、パンク状態なんだけどね)。

なんでもアメブロの順位が20000位ぐらいらしいんだけど、この数字がどの程度の意味があるのかもわかっていない。少なくとも目立つようなブログでは無いと思うし、目立ちたいとも思っていない。好き勝手暴言吐いていたいから。

そう、うちは万人受けするところではないので、「塾がいい人達」に誤解を与えないように、今ぐらいの認知度で今ぐらいの生徒達が来てくれればいいかな、というのが本音。今でさえ常駐人口が多くて、夕飯作りが大ピンチなのに、これ以上はさすがに勘弁して欲しい。

ただ、こういう切ないメールを見てしまうと、本当に申し訳なく思うのと同時に、多分、今よりはうちなら状況の改善はできるだろうなとは思ってしまう。

もう少しだけ、こういう不幸が起きないように認知度を上げなければならないのかもしれないのだけれども、あっぷあっぷの今の状態を考えると、なかなか難しいものもある。

うちのようなニッチな存在でなければ助けてあげられない子供達がいて、ニッチであるが故に好き勝手やれるので、できれば許していただきたいと思う次第なのである。






宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生  


寺子屋ふじかわ  

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。  



メールはこちら手紙  。  公式HPはこちらパソコン  。


Terakoya_Fをフォローしましょう  


あなたの未来は、今、みえていますか?