函館ラ・サールねぇ・・・・・・ | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

登録したことすら忘れていたところから回ってきたメールで、函館ラ・サールを志望しているという案件があった。


正直、普通に勉強していりゃ合格点は取れるんだけど(合格点が低いから)、「函館ラ・サールの傾向は~」とか考える前に、基礎力を固めなさいよ、ということに尽きると思う。合格するか否かは道コンを受ければだいたいの目安はわかるわけだし。


そりゃ、9割取ろうと思うと傾向を分析して対策たてなければならないけど、合格するだけだったらねぇ・・・・・。


私は函館ラ・サールの過去問を一回だけ解いて合格点を余裕で取れたので、受験はしなかった。だって、男子校に行く気なかったし(だから、当時男子校だった札幌光星もパスして第一の特進を受けた)、函館まで行きたくもなかった。そもそも札幌南を落ちるとは思っていなかったし。


そう、でも、第一の試験会場に行って初めてマークシートであることを知り、問題数がかなり多くて、公立と全然違うタイプの問題であることを試験問題を見て初めて知るというマネをやった結果、特待Aで合格出来ると豪語したのが、完答すら出来ずに特待Bで合格するという屈辱。この時、最低一回は過去問を解いておかねばならないと、身に染みて思い知ったのである。


で、件の案件。


結論から言うと、かなり厳しいだろうなぁと思う。基礎学力がおそらくないので、推定偏差値はみや模試で55程度ではないかと。合格圏にまで持って行くことは可能かもしれないが、その後ついていけるのだろうかという疑念がある。指導回数をきちんと確保することが難しいだろうし(基礎学力がないので)、多分進プラか秀英か河合塾のどこかに通っているんだろうけど、それで成績が上がらないわけだからポテンシャルに不安があるということ。あるいは、純粋に周囲に人がいる環境がダメなのか。


誰が名乗りを上げるのか知らないけど、やるんだったらきちんと責任持ってやりなよ、と思う。


函館ラ・サールの過去問ぐらいきちんと解いてさ。宮城県の問題しかやっていないと、全然違うのに面食らうだろうから。さっき見てみたら、H16・17だけ、過去問が無い。ここ、探しているんだけど今更なかなか手に入らないんだよなぁ・・・・・・・・・・・・・・。


函館ラ・サールという言葉にちょっと反応してみた。



そうそう、確か某塾の塾長が函館ラ・サール出身だったような記憶があるけど、距離がちょっとありすぎるから難しいだろうなぁ・・・・・・・・・・・・・。






宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


寺子屋ふじかわ

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。



メールはこちら手紙 公式HPはこちらパソコン


Terakoya_Fをフォローしましょう


あなたの未来は、今、みえていますか?