うーむ、手放しでは喜べない | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

自己採点結果の報告が来たのだが、今回は素直に喜べない。


実力テストをみや模試が上回ったというのが、非常にいただけない。


たしかに点数は大幅に上がっている。ただ、中身を見ていないので何とも言えないが、点の落とし方がどこまで変わっているかによって評価は変わってくると思っている。



ごめんね~。本当ならば素直にほめてあげたいのだけど、私が設定しているラインは世間一般の「大丈夫」よりずっと上にある。本当の力を身につけて進学して欲しいと思っている。


「高校受験を突破できればいい」ではなく、「先を見据えた力」をつけて欲しい。



だから、私も無理をする代わりに、要求も厳しくなる。


出来ない人間に要求はしない。



うちは、出来る人間であればあるほど厳しいところだから。










宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


寺子屋ふじかわ

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。



メールはこちら手紙 公式HPはこちらパソコン


Terakoya_Fをフォローしましょう


あなたの未来は、今、みえていますか?