やっと重い腰を上げたか | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

http://plextor.jp/product/premium2/index.php


久々に物欲を刺激する一品。これが4年前に出ていたら、間違いなく買っていた。


YAMAHAがCD-Rドライブから撤退するとき、ユーザーはこぞってプレクスターにAudioMASTERをのせろと言い続けていたのである。


しかし、タイミングが遅い。


いまさらこう忙しいとCD-R高品質焼きとかにこだわっている余裕なんか無いし・・・・・・・・。


というわけで、しばらく見送り。


ただし、現在稼働中のメインマシーンに何かが起こったときには、抜本的に我が家のPC環境を変える予定。何より、DVD編集マシーンのパワー不足が顕著なので、


メインマシーン→しばらくはまだ北森P4-3.0GHz(本音はcore duoにしたいけれども、まだ高すぎる)

DVD編集マシーン→最低限プレスコP4-3.0GHzまではあげたい

録画マシーン→現状維持P3-850MHz(ただし、HDDは増強しようか)

エンコーダー→これをPD-3.0GHz以上にしたいけれども、ここ2年通電すらしていない現状では投資する気にもならない

ゲーム機→とりあえず、古い信長の野望をやる限りは現状の鱈セレ1.2GHzで十分


とりあえず、予算と暇が出来次第DVD編集マシーンのAthlonXP2200+を引退させ、動画・画像処理以外に全く使い道のないP4にしたいと思っている。


メインマシーンは、本当は省電力・デュアルコアの条件を満たすものにしたいのだけれども、まだ高すぎる。一年に一度は壊れていたマシーンが丸一年以上元気で持ち堪えているというのは、メモリーを1Gにしたのと、HTが効いているからだと信じている。平気で無茶な同時作業をさせてきたからなぁ・・・・・・。


とりあえず、思っているだけ。


壊れない限りは、まだまだ当分現状維持。


こう忙しいと、マシーンを組むのが面倒くさい。


最近、手数料を払ってでも誰かに組んでもらいたいという気分がわかるようになった。


だからといって、メーカー製を買う気は絶対ないのだけれども。