大切な時間 | ☆泉日記☆

☆泉日記☆

東京、原宿で仕事と遊びに命をかけてた私が4才の息子と2人勢いだけでハワイに移住してきました。英語、Yes、No、Pleaseしかできない私がハワイで生きていけるのか?!体を張って体験します☆

☆今はハワイで通常営業しておりますが日本ブログ続きます☆



翌日もその次の日も1人で祖母のお見舞いに行きました。


背中をマッサージしたりお世話させてもらいながらたくさんの話をしました。


今は薬のせいか、能力か?祖母はあちこちにトリップできるようで生まれ育った街の話や今住んでいる家の話やはたまたハワイのサロンの話やたくさんお話してくれました。


これ以上ないほどの笑顔をいっぱい見せてくれました。


おばあちゃんの手。
{E83DA654-85F8-44E4-B3AC-FE15F9E60CDD:01}
私は会ったことはありませんが若くして祖父が亡くなった後もずっとサロンを切り盛りして4人の子供を育てあげた祖母。


この細くて長い綺麗な指。


この手で何人のお客様をカットしてきたんだろう。


戦後、国家試験が日本で始まったまさにその第一号の美容師だったと聞きました。


小さな頃はいつも祖母の美容室に行ってロッドを洗ったり、ドライヤーで遊んだりシャンプー台で寝転んだりしていました。



きっと祖母が美容師でなかったら私は美容師になっていなかったと思います。



たくさんの話をして…。



面会終了のアナウンスが流れて


祖母が帰って欲しくないのかまだまだ話は続き。


小さな頃以来かな。


祖母とハグをして。


そして祖母が真紀ちゃんの名刺をちょうだい。


と言うので一枚渡して。


大事そうに握ってくれました。
{4B4F5F8D-3983-407C-BB09-BAFE80B5CE8E:01}
名刺なんかもらってどうするの~?

あ!病院で皆さんに宣伝しておいてねっ!


私もさみしいからそんな話をしていました。


おばあちゃん。


また3月に帰るからね。


おばあちゃん大好きだよ。
{4212EAD9-059B-4FCC-961D-7917407EDBAA:01}
そして面会時間を大幅に過ぎて病院を後にしました。


実家につく頃には深夜に。



妹その2情報によると夕食はないとのこと。


仕方ないからコンビニでしこたま買い込んでピザまん、グラタン、冷凍ピラフ、チキンとさらにからあげくん。


最後の夜だから全部食べる気で帰宅。


すると…。



まさかの夕食あり‼︎


しかも…


からあげ( ̄▽ ̄)‼︎‼︎
{F35585DD-5052-4AD3-B8C1-57834F2F0802:01}
わたくし、チキンとからあげくん買って来ましたが…。


しかも初日、妹宅でもからあげ食べましたが。



今回、短い滞在でからあげ付いてしました(笑)



最後の日は


息子はせっせとジジの庭仕事のお手伝い。
{BEE13206-E895-47D2-9C3F-99BEDBFB571A:01}
雑草取りに励んでいました。


ロン毛振り乱しながら(≧∇≦)
{E1DEFE28-E261-4DA4-B25C-4FE5F0106521:01}

{63D336FB-FACE-414B-86FA-8AF79CA18235:01}
うむ。


感心感心。
{96F7D225-24EA-49B9-BD46-030AD63CD2E5:01}
ジジ菜園では大根、玉ねぎ、白菜がもうすぐ収穫になるそうです。


しかし、毎日よくお手入れしてるから綺麗な畑です。
{BC80314A-E65E-4B45-815C-9124D27A2893:01}
母のガーデニング。
{EDC404DC-A73F-44C9-BD2C-DF5F877D8547:01}

急に懐かしくなった中学の同級生を思い出し


父と母と車で尋ねたら…


全員お留守(笑)!


そりゃそうだ。


平日の昼過ぎだし。


お土産とお手紙だけ置いてきました。


帰り道は日本で一番美味しいパン屋さんにも選ばれたZopfへ寄ってもらいました。
{9090EAB7-5146-4697-B75F-A17F7940F2B3:01}
最寄り駅もないほどマニアックな住宅地にあるこのお店。


だのにいつも長蛇の列!


この日はたまたますぐ入店できてラッキー。


店内は劇混みでした。



お昼に食べるパンとハワイに持って帰るパンを母が買ってくれました。
{A491B212-F635-4529-AD1E-4D650517CA97:01}


ジジまたくるからね。
{5A3C010A-E3DD-470D-BD34-D353A2D86BFC:01}
寂しくなっちゃった息子。


まだ空港じゃないのに。


あと何回寝たら日本に帰ってくる~?
{C152BF0F-64C2-4667-94CE-93F87D10823C:01}

あと150回ぐらい寝たらだよ…。