おんがくでこころとからだを育てる

親子リトミックココル

 

 



ヒヨコうさぎ【募集中】1〜2歳ひよこクラス、2〜3歳うさぎクラス


カメラ募集中】5/29(水)カメラマンの撮影付きリトミック




5月18日(土)、町田市の小山市民センターにて

5月のファミリーリトミックを開催しました!


新年度になって初めてのファミリーリトミック。


はじめましてのお友達もたくさん来てくれました。


ベビーリトミックから上がって来てくれたお友達もいて、

新時代を感じる回でした。


そう、新時代「令和」をね!!!ニヤリキラキラ





3歳のお友達が3月で卒業して、

(土曜日のパンダクラスに来てくれているお友達もいますよ〜)

2歳さんがひとつお兄さんお姉さんになりました。


昨年から続けて来てくれているお友達が多く、

クラスをひっぱってくれました拍手


お返事は元気よく「はーい!」

お片づけのときにはさっと動き出し、

お友達との活動では自発的に反応して…

やーさすがでしたねキラキラ



初めてのお友達や1歳のお友達は

その様子をよく見ています。


はじめは緊張気味なお友達も、

おんがくに合わせてからだを動かしたり

お友達と関わる活動を通して、

次第にリラックスして楽しめましたね。



今日は1歳になったばかりのお友達が、

レッスン中に初めて歩くという場面もびっくり


そんな記念すべき瞬間、

みんなで鈴ボールをリンリンならしてお祝いしました拍手キラキラ







奈津子先生と鈴ボールでピンポーン!


1歳過ぎのお友達も、やることを理解していますおねがい


後ろでは2歳の女の子同士で

上手にピンポーンしてますね。





1歳から参加してくれている2歳のAちゃん、

お姉さんらしく小さなお友達のところにピンポンしに来てくれました音符



昔はAちゃんのところに、

2歳とか3歳のお友達がやりに来てくれていたのに!


こどもの成長って嬉しいですねおねがい




このピンポーンの活動はみんな大好き❤


音を聞き分けて、自分で考えて、行動する、

即時反応」というリトミックで大切にしている活動です。


ピンポーンするのにも、どうしたらお友達と上手くいくかな?と

こどもなりに考えているのですね。


どのくらい近づけばいい?

力の加減は?

どのお友達とできそうかな?


人とコミュニケーションをとる上でも大切な

さじ加減。


楽しく遊んでいるように見えるリトミックですが、

その中では音楽の要素を学ぶのと同時に、

人間として育つ上での大切なことを経験しているのですウインク






バスに乗っておでかけしたり、

ひよこさんになってお父さんお母さんとかくれんぼしたりしましたよ。


おたのしみの製作はにわとり母さんと

ひよこちゃんのかくれんぼです。


小さなシールを上手に貼って、

個性豊かなかわいいにわとり母さんと

ひよこちゃんが出来上がりましたグッ





今回はおばあちゃまがお二人も見に来てくれました。


お母さんとお子さん、お父さんとお子さんという方もいるし、

家族総出で来てくださる方もいるし、

小学生のきょうだいが参加してくれることも。


にぎやかながらしっかり集中して楽しんでいます。


お父さんお母さんの歌声がいつも以上に響いていて、

とても幸せな空間でした。


いつもレッスンにご協力いただき

ありがとうございます。




次回は6/23(日)の開催です。


今回のような楽しいレッスンを

カメラマンに撮影してもらえる機会が5/29(水)にありますので、

そちらも合わせてご参加お待ちしておりますウインク





 

乙女のトキメキLINE@やってます乙女のトキメキ

友だち追加

こちらのボタンから追加ができない場合は、

「@rnw1898w」で検索してください。

@から入力してくださいね!

 

メールでのお問合せより断然便利ですルンルン

個人情報はこちらではわからないようになっていますので、

お気軽にお友だちになってくださいね。

 

メール問い合わせフォームはこちら

 

メールでのお問合せは

メールr.cocoru@gmail.comまでお願いします。