おはようございます。

毎年恒例になっている、ゴールデンウィークの茨城県某水路のコラボ釣行に行ってきました。

 

去年は我が家の猫のラビが急病になり参加できませんでした。

みんなでワイワイ楽しいので残念でした。

 

しかし今年は問題なく行けます。

いつものフィールドと違う所での釣り、ワクワクします。

 

渓流釣りや釣り堀も行きたいですね。

色々と行きたくてワクワクします。

 

■様子がおかしい

 

朝、目覚ましより早く目が覚めてしまったので早めに出発しました。

まだ暗いうちに到着しました。

 

少しすると明るくなり始めたので準備をします。

ここはカバーを狙っていく釣りになります。

 

 

タックルは一本勝負です。

何本も持つと、リズムが悪いので、私は1本にしました。

 

ロッドは運命という名を付けた自作ロッドのデスティーノ、リールはシマノさんのアベイルチューンの23カルカッタコンクエストBFSです。

軽いルアーやワームを使っていきます。

 

まだ誰も撃っていないうちに開始。

しかし全く反応がありません。

 

非常に魚の濃いエリアなのでバイトが出ると思ったのですが、完全に無でした。

私の攻め方が悪いのかと思ったのですが、どうも様子がおかしいです。

 

今回ご一緒する荒川オールスターズの皆さんが登場しました。

にせミッキーさんノリスケさんオニさん、Yさんです。

 

埼玉スタイルで茨城県の水路を責めます。

しかし話を聞くと、ほぼ全員ノーバイト、オニさんだけが一匹釣ったそうです。

 

これは何か原因がありそうです。

田んぼの農薬、水温あたりだと思いますが、田んぼの水が水路に流れ込んでいます。

 

やはりなにか原因がありそうですね。

ノリスケさんが最上流に行ってみると言って様子を見に行きました。

 

最上流はポンプ小屋より上なので、田んぼの水の影響は受けません。

釣れるとしたらここだろうと思いました。

 

そして戻ってくると、2匹釣れたそうです。

やはり正解でした。

 

私とにせミッキーさんも最上流へ行きました。

果たしてつれるのか。

 

二人でカバーを撃ちます。

すると私のロッドに重みが乗りました。

 

フッキング成功。

一気に抜き上げますが、魚が重いです。

 

 

ここのアベレージよりちょっと上のサイズが釣れました。

 

 

いやー釣れて一安心です。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

サイズは34センチでした。

嬉しい一匹でしたね。

 

そのあと、にせミッキーさんもヒット、流石です。

やはり上流は正解だったみたいですね。

 

田んぼから流れ込む水が、何か影響しているようです。

私は下流を捨てました。

 

いったん下流に戻って、様子を見に行きました。

やはりバイトがないそうです。

 

オニさんに上流がいいと伝えると、上流へ向かいました。

帰ってくると、一匹釣ったそうです。

 

 

完全に上流の水がいいのでしょうね。

これだけバイトが集中すると、田んぼの水を疑うしかありません。

 

ここでお昼の時間になりました。

去年行けなかった、とんかつ屋さんに向かいました。

 

■2年越しにやっと食べられた

 

お店に入っていきます。

いい雰囲気です。

 

 

メニューはこの様になっています。

私はスペカツ定食を注文しました。

 

 

こちらがスペカツ定食です。

ご飯は大盛にしました。

 

お肉が柔らかく、とても美味しかったです。

美味しいとんかつ屋さんをまた見つけて大満足でした。

 

油がしつこくなく、もたれたりしません。

いいお店です。

 

 

外にもメニューがはってありました。

 

 

お店の名前は「とんかつ いそ」さんです。

今回は釣りも楽しみでしたが、このとんかつがとても楽しみでした。

 

私は世の中で一番好きな食べ物がとんかつです。

毎日とんかつでもいいぐらいです。

 

幸せな時間でした。

また必ず来ます。

 

 

お店はこんな感じです。

洋食屋さんの雰囲気ですね。

 

■午後の部、別の水路に行った

 

午前中の水路は期待出来ないと判断。

別の水路に向かいました。

 

一匹でもいいから、釣りたいですね。

私は初めて来ました。

 

タックルも気分転換にチェンジ。

一匹を狙います。

 

ロッドは荒川の暖かい所に折れて捨てられていたものをソリッドティップ化した、がまかつさんのラグゼスポーツにアベイルチューンの16アルデバラン4号機です。

これは予備で持ってきたタックルです。

 

水路に到着。

見えバスがいます。

 

にせミッキーさんがキャスト、簡単に釣ってしまいました。

これにはびっくり。

 

上流に上がっていくと、見えバスが結構います。

しかしサイトフィッシングが苦手な私はヒットさせられません。

 

ブラインドで狙うも、バイトが出ませんでした。

残念ながら、追加ならず。

 

 

タイムアップとなりました。

茨城県には霞ケ浦水系をはじめ、色々なフィールドがあってうらやましいです。

 

■今年も誘ってくれてありがとうございました

 

そしてみんなでお話をして解散しました。

楽しかったです。

 

今回、自分には大切な仲間がたくさんいる事を再認識しました。

私のようなものを誘ってくれてありがとうございます。

 

2年越しのとんかつも食べられて満足しました。

また行きましょう。

 

現地のアングラーさんも来てくれて、色々とアドバイスを頂きました。

また来るときは連絡してと言ってくれて、嬉しかったです。

 

大切な仲間がいる事が幸せです。

釣果は1匹と残念でしたが、仲間と楽しい時間を過ごせた事が一番良かったです。

 

体調不良により、急遽来れなかったGooさん、来年は行きましょう。

あの状況でGooさんがどれだけ釣るのか見てみたかったですね。

 

こうして大人の遠足は終わりました。

楽しい時間をありがとうございました。

 

それではまた。