おはようございます。

日曜日、みんなが集まる荒川へバス釣りに行ってきました。

 

今日も時間的に渓流釣りや釣り堀は無理。

地元でのバス釣りになりました。

 

平日釣行でそれなりに釣っていたので、今回も楽しみにしていました。

でも難しい荒川、一匹を目指して出発しました。

 

■ちょっとこれ、ヤバいんじゃないの?

 

早朝の荒川に到着しました。

今回も寝坊無しで行けました。

 

 

タックルは前回と同じです。

4タックル用意しました。

 

ロッドは「運命」と言う名を付けた自作ロッドのデスティーノ、リールはアベイルハンドル装着のシマノさんの23カルカッタコンクエストBFSです。
カルカッタコンクエストBFSは完成度が高いですね。

 

 

そして色違い、ウエイト違いでこちらのタックルを用意しました。

ダイワ×ダイワのコラボレーション、非常に気に入っています。

 

ロッドはダイワさんのエアエッジ、ソリッドティップチューンがされています。
リールはアベイルハンドル、KTFスプール搭載のダイワさんのアルファスエアです。
軽いルアーやワームを操作します。

 

 

そしてピンスポット狙いのタックルです。

前回、釣る事が出来たギミーを今回も撃ってみます。

 

ロッドは荒川の温かい所に折れて捨てられていたがまかつさんのラグゼスポーツ564をソリッドティップ化したもの。
リールはアベイルハンドル、KTFスプール搭載のスティーズCTです。

 

 

そして話題のワイヤーを使う為にスピニングタックルです。

前回、釣果が出ましたからね。

 

ロッドは霞ヶ浦水系の牛堀攻略の為に自作したグロリアにシマノさんの22ステラ2000SHGです。
ライトラインで楽しみます

 

最初のスポットへ到着。

ピンスポット、実績のライン共に不発でした。

 

次のスポットへ。

実績のライン、通称「外」を攻めるも、不発でした。

 

最奥のスポットへ。

通称「ペナルティエリア」、「外」など実績の場所を攻めるも不発でした。

 

一通り撃って、全く反応が無かったです。

これはヤバい状況ですね。

 

■カラー違い、ウエイト違いでもう一流しする

 

これはまずいという事で、もう一度最初のエリアに戻りました。

ウエイト違い、カラー違いのリグでやってみます。

 

しかし、最奥のスポットで小さいバイトがあったのみ。

釣る事は出来ませんでした。

 

本格的にヤバくなってきました。

どうにか一匹と、通称「ペナルティエリア」を撃っていきます。

 

すると、ラインがスッと走りました。

フッキング、乗りました。

 

ようやくのバイトに安心しました。

余裕もなく、一気に抜き上げました。

 

 

落として砂だらけになってしまいました。

ごめんね。

 

 

本当に釣れて良かったと感じた一匹でした。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

サイズは31センチでした。

とにかく釣れてくれて良かったです。

 

■荒川オールスターズ登場

 

明るくなってきました。

暗闇パワーは無かったです。

 

追加を目指し、私のあまり得意ではない場所を撃ちました。

この日、まだ手を付けていない場所です。

 

際を狙ってキャストします。

上手く際に着水しました。

 

リグをスイミングさせていきます。

するとコンとバイト、さらにスイミングさせていくとまたしてもバイト。

 

これは食っていると判断。

ラインスラッグを取ってフッキング、乗りました。

 

サイズはそれほどでもないですが、ネットを使いました。

とにかく逃したくないですからね。

 

そしてキャッチ。

場所を上がると、Yさんが魚を持っていました。

 

ダブルヒットです。

通称「ペナルティエリア」で釣ったそうです。

 

 

カバーが絡むと、カラー写真になりますね。

 

 

本当に貴重な一匹、釣れて良かったです。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

サイズは33センチでした。

とにかく釣れて良かった。

 

マルチフィッシュです。

貴重な追加でした。

 

その後、にせミッキーさんGooさんがやってきました。

お話を聞くと、やはり苦戦している様です。

 

久しぶりにみんな集まりました。

悶絶タイムをお話で切り抜けましょう。

 

■バイトはあるものの、乗らない

 

通称「ペナルティエリア」でワイヤーを試します。

バイトはあるものの、フッキングしません。

 

細いので、バイトのたびに餌を取られてしまいます。

最後は手持ちのワイヤーが全てなくなりました(笑)

 

皆さん苦戦していて、誰も釣りあげられません。

本当に厳しいですね。

 

終わりの時間が迫り、手前のスポットへ移動することにしました。

実績のラインを通してきます。

 

するとコンコンとバイト。

フッキングするもすっぽ抜け。

 

連続で4回バイトあるも乗りませんでした。

魚が小さいのか、ブルーギルだったのかもしれません。

 

あれだけの反応で乗らないのはおかしいです。

小さくても追加したかったですね。

 

そしてタイムアップ、終了となりました。

なんとも残念な釣行でした。

 

皆さん、今日もありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

 

■この暑い時期にこれは異常、まだ釣れるはず

 

そして荒川を後にしました。

何とも悔しい終わり方でしたね。

 

この暑い時期にこの反応はあり得ないです。

ハイシーズンで釣れるはずなんですけどね。

 

前回、数の最高記録を更新したのですが、今回叩きのめされました。

悔しいですね。

 

まだ残暑が続きそうです。

チャンスはきっとあるはず。

 

夏の釣りをもう少し楽しみたいです。

一匹が貴重、頑張ります。

 

それではまた。