おはようございます(^-^)

 

前週が霞ヶ浦水系だったので久しぶりに地元でのバス釣りになります。

渓流釣りや釣り堀は時間的に無理、我が家には受験生がいるので控えています。

 

話を聞くと、前週は調子が良かったらしいです。

雷雨がふって、濁りが入っていることが予想されます。

 

正直難しい日なのかなと思いながら出発しました。

とにかく一匹目指して出発しました。

 

■びん沼は先行者で出来ず、荒川へ向かう

 

びん沼でピンスポットを狙おうと寄りました。

すると3台も車が停まっており、釣りをする事が出来ませんでした。

 

残念ですが、荒川へ向かう事にしました。

びん沼での一匹を釣りたかったんですけどね。

 

■この日はリズムが悪い、一匹が遠い

 

荒川に到着。

霧雨の様な雨が降っていました。

 

でもすぐにやみそうです。

レインウエアなんて持ってきていませんからね。

 

 

今回はベイトタックル3本で挑みます。

22アルデバランBFSとの比較もやります。

 

ロッドは「運命」と言う名を付けた自作ロッドのデスティーノ、リールはアベイルハンドル、スプール搭載のシマノさんの22アルデバランBFSです。
軽いルアーやワームをPEラインで狙っていきます。

 

 

ピンスポット用のタックルです。

これで引きづりだしたいですね。

 

ロッドは荒川の温かい所に折れて捨てられていたがまかつさんのラグゼスポーツ564をソリッドティップ化したもの。
リールはアベイルハンドル、KTFスプール搭載のスティーズエアです。

 

 

そして22アルデバランBFSとの比較用に久しぶりに持ってきました。

軽いリールに慣れてしまっているのでどうでしょうか。

 

ロッドはダイワさんのエアエッジ、ソリッドティップチューンがされています。
リールはアベイルハンドル、KTFスプール搭載のカルカッタコンクエストBFSです。

 

久しぶりの登場のカルカッタコンクエストBFSです。

以前は私のメインリールでしたからね。

 

そして釣り開始。

ピンスポットを撃っていきます。

 

しかし残念ながら今回もバイトがありませんでした。

本当にこの場所で釣ったことがなく、辛いですね。

 

周りのスポットをベイトフィネスタックルでチェックしてみました。

一度だけコンとバイトがあるも、すぐに放してしまいました。

 

そして根がかり、PEラインとリーダーの結束部分から切れてしまい、タックルが使えなくなりました。

リズムが悪いです。

 

カルカッタコンクエストBFSのタックルにチェンジ。

またも根がかり。

 

なんとか外すことが出来ました。

危なかったです。

 

諦めて次のスポットへ移動。

通称角を攻めるもバイトがありません。

 

外側を撃っていくと、またも根がかり。

今度は外れず、切れてしまいました。

 

暗闇の中でリグを作り直しました。

この時にどうやらフックを袋ごと無くしてしまった様で、普段使っているフックではないものがあったのでそれを使いました。

 

満足に攻める事も出来ずにまたも移動しました。

こちらでは2度ほどバイトがありましたが、のせる事ができませんでした。

 

リズムが悪いですね。

一匹が遠いです。

 

■ようやく一匹釣れたが...

 

そして定番スポットにリグを送り込みます。

コンコンとバイトが出ました。

 

フッキングすると、空振り?

いやドスンと魚が飛んできました。

 

 

砂まみれになってしまいました。

 

 

ようやく一匹釣れました。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

サイズは16センチと極小サイズでした。

でもゼロを脱出出来て一安心です。

 

 

辺りも明るくなってきました。

パレハ(相棒)がなかなか来ないですね。

 

川がかなり濁っているのがわかりました。

これでは厳しいですね。

 

■ようやくやってきたパレハ、手前のスポットで爆釣

 

ここでようやくパレハ(相棒)がやってきました。

にせミッキーさん波々さんです。

 

聞くと、手前のスポットで9匹も釣ったそうで、私もトラブルが無ければ釣れていたかもしれません。

だから来るのが遅かったのです。

 

ようやく一匹釣った私が残念な気持ちになってしまいました。

この濁りでよく釣れたものですね。

 

やはり釣り方がわかっているからこそだと思います。

誰でも釣れるほど甘くはないですね。

 

■殺気が消えたらバイトが出た

 

そして3人で釣りを開始しました。

お二人は確実に釣っています。

 

私が話しながら、釣っているとグンとラインが持っていかれました。

すかさずフッキング、これはちょっとまともなサイズです。

 

巻かれない様に誘導して、ネットを用意。

波々さんにすくってもらいました。

 

 

思ったほどは大きくなかったです。

 

 

でもこの魚はよく引くんですよね。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

にせミッキーさんに撮ってもらいました。

サイズは31センチでした。

 

ちなみにこの日の釣果は全てカルカッタコンクエストBFSでの釣果でした。

このエアエッジは今シーズン調子がいいです。

 

 

バイトが出なくなりました。

また手前のスポットに移動します。

 

■貴重な一匹、なんとか追加できた

 

無くしたフックを探しましたが、見つかりませんでした。

本当にどこへ行ったのでしょうか。

 

見つかると思ったんですけどね。

袋ごとどこかに消えてしまいました。

 

中のスポットを撃っていきます。

するとバイトが出ましたが、エサだけ取られました。

 

ワームを付け直して、再度送り込みます。

またしてもバイト、今度は乗りませんでした。

 

再び送り込みます。

グンとラインが持っていかれました。

 

そしてようやくフッキング成功。

同じ魚でしょうね。

 

 

可愛いサイズでした。

 

 

でも一匹ですから。

 

 

びん沼持ちで一枚。

 

 

この濁りでは貴重です。

サイズは25センチでした。

 

サイズは大型魚とはいかないですが、なんとか拾っている感じですね。

辛うじて釣りになっている感じです。

 

■その後はバイト無し、難しかった

 

その後はバイトがありませんでした。

タイムアップ、終了としました。

 

私には難しかったです。

なんとか3匹釣れたので良しとしましょう。

 

お土産を頂きました。

今日もありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

 

■いいコンディションで釣りがしたい

 

びん沼のゴミ拾いは漁協でのゴミ拾いでまだ綺麗だと思うのでパスしました。

そろそろ様子を見ないといけませんね。

 

雷雨が頻繁にあり、川の濁りがなかなか抜けません。

水温も下がっているので、影響していると思います。

 

夏らしい、いいコンディションで釣りをしたいですね。

やはり濁りは厳しいです。

 

しかしリズムの悪さはやはり釣果に影響します。

万全の態勢で挑みたいですね。

 

また頑張ります。

もう少し数もサイズも伸ばしたいですね。

 

それではまた(^-^)/