おはようございます(^-^)

 

ゴールデンウィーク、私は暦通りの休みです。

でも6日は休んでしまおうかと考えています。

 

そんなゴールデンウィーク前半戦最終日、荒川へバス釣りに行ってきました。

釣り堀もどんどんクローズしていき、渓流釣りにもいい季節になってきましたね。

 

時間的に地元でのバス釣りになります。

いつもの仲間と一緒のコラボ釣行です。

 

連休で叩かれて、プレッシャーがきついと思います。

なんとか一匹と目指して出発しました。

 

■雨の影響で濁りのきつい荒川

 

早朝に到着、まずはいつもの場所です。

22ステラ入魂を目指します。

 

 

まずはベイトフィネスタックル、やはりこれで釣りたいですね。

でもこのスポットはお休みです。

 

ロッドは「運命」と言う名を付けた自作ロッドのデスティーノ、リールはシマノさんのアベイルハンドル搭載の22アルデバランBFSです。
軽いルアーやワームを太めのラインで狙っていきます。

 

 

そしてスピニングタックルです。

22ステラ入魂を目指します。

 

ロッドは「栄光」と言う名を付けた自作ロッドのグロリアにリールはシマノさんの22ステラC2000SHGです。
ライトラインで狙っていきます。

今回もダイワさんはお休みです。

 

いつもの一級スポットへスピニングタックルでリグを送り込みます。

ここでコンとバイトが出るはず...出ないですね。

 

真っ暗ですが、水が濁っている様に見えます。

降った雨の影響が出ていますね。

 

スポットを変えてやってみるも無反応、これぐらいの濁りならば大丈夫だろうと思っていたんですけどね。

甘くなかったです。

 

 

結局、朝一はノーバイトで終了となりました。

今回も22ステラ入魂とはなりませんでした。

 

場所を移動します。

最近好調の場所へ移動します。

 

■荒川オールスターズ登場

 

そして別のスポットへ。

明るくなって、濁りのきつさがわかりました。

 

結構濁ってます。

簡単には口を使わないでしょうね。

 

みると波々さんがいました。

一級の場所へ入ってますね。

 

聞くと既に釣っているそうです。

やはり上手ですね。

 

私も釣り開始、しかしバイトはありません。

他の方に「濁りが入っているから釣れないよ」と言われました。

 

厳しいのはわかってます。

でも一匹、なんとか釣りたいですね。

 

そしてもう一人やってきました。

にせミッキーさんです。

 

早々に一匹釣りました。

やはり荒川オールスターズは上手ですね。

 

■せっかくのチャンス、ものに出来なかった

 

私にもチャンスがきました。

ラインがスッと走りました。

 

フッキングすると、障害物に引っ掛かり釣り上げる事が出来ませんでした。

せっかくのチャンスだったんですけどね。

 

そしてまたバイト、今度はすっぽ抜けました。

今回もリズムが悪い様です。

 

■無常に時間が過ぎていく、最大のチャンスが...

 

ノーバイトの時間が過ぎていきます。

やはり濁りで厳しいのか...

 

にせミッキーさんは順調に釣っているので、釣れない事はないはずなんですが...

3人ならんでワイワイ釣りをしていると、ロッドが引き込まれるバイトが来ました。

 

フッキングするも、すっぽ抜け。

見るとフックが伸びていました。

 

根がかりを外した時に伸びたようです。

もうタイムアップが近い時にこれは痛かったですね。

 

今日は釣れない日なんだと諦めかけました。

フックは交換する時間がもったいないので、プライヤーで曲げて直しました。

 

■最後に来た!来た!来た!撮影会だ!

 

バイトの出た場所はよく釣れる一級の場所です。

もう一度攻めてみます。

 

何投かしたときに、またしてもロッドが引き込まれるバイトが発生しました。

そしてフッキング!今度は乗りました。

 

みると大きい、大型魚です。

でも余裕がなく、一気に引き抜きました。

 

 

これはいいサイズです。

 

 

よく食ってくれました。

 

 

びん沼持ちで一枚。

最後の最後にやっと来ました。

 

そしてここで撮影会が始まりました。

二人が写真を撮ってくれました。

二人は釣りも上手いけど、写真も上手なんですよね。

 

 

まずは波々さんが一枚

やはり上手です。

 

 

そしてにせミッキーさんが一枚。

いい写真です。

 

 

これは自撮りです。

自分で撮るとこれが限界ですね。

 

にせミッキーさんが計測してくれました。

サイズは40センチジャスト、40アップが釣れてくれました。

 

 

そしてタイムアップ、雨が降りそうな天気でした。

ギリギリでなんとか釣れてくれて良かったです。

 

濁りのきつい中でもどうにか釣れました。

3人とも釣ってますから、濁りも限界を超えてはいなかったのでしょうね。

 

にせミッキーさん波々さん、今日もありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

 

■帰りはびん沼でゴミ拾い、でもネコはいない...

 

帰りはびん沼によってゴミ拾いをしました。

僅かでも綺麗にして、釣り場を守っていきたいですね。

 

しかし、いつもいるネコはこの日もいませんでした。

やはり保護されたのでしょうか。

 

処分されていなければいいのですが...

どこかで幸せに暮らしていてほしいです。

 

 

そしてびん沼を後にしました。

びん沼も濁りがきつかったですね。

 

それでも、ヘラブナ釣りの方、バス釣りの方でいっぱいでした。

びん沼は本当に人気のフィールドになってますね。

 

 

一匹ですが、価値ある一匹だったと思います。

難しい条件でバイトを得られたのは大きかったです。

 

今回もリズムが悪い釣りになってしまいました。

まだ釣り堀からシフト出来ずにいるのかもしれませんね。

 

一日仕事をして、またお休みです。

なんとか乗り切って、休みを満喫したい所ですね。

 

それではまた(^-^)/