こんばんは(^-^)

 

ゴールデンウィーク最終日、私は家庭のイベントがありました。

釣りに行きませんか?とお誘いいただいたのですが、お断りをしました。

 

霞ヶ浦合宿にも行ったし、海の釣りも楽しみました。

これ以上行けないよな...と思いました。

 

しかし家族から「午後からだから、午前中なら言っても大丈夫だよ」と言ってくれました。

なので急遽、ご一緒する事にしました。

 

■苦手な荒川

 

今回は荒川をご案内して頂く事になっています。

しかし私は荒川に苦手意識があります。

 

去年は荒川で一匹も釣っていません。

悪い時期に行っているのもあるのですけどね。

 

私の釣り人生で10匹釣っていないと思います。

しかも30センチ以上のバスを一匹も釣ったことがありません。

 

苦手意識満載の荒川、皆さんと逢えるのが楽しみだと思いながら出発です。

 

■先に釣っておきたいけど...

 

集合場所に約束の時間よりも早く到着しました。

集合場所はびん沼です。

 

荒川の場所がわからないので、待ち合わせしました。

びん沼で先にに釣っておこうと早く出ました(笑)

 

■パレハも同じことを考えていた(笑)

 

準備をしていると、今回のパレハ(相棒)がやってきました。

私と同じことを考えていたようです(笑)

 

今回一人目のパレハは波々さんです。

世の中には釣りで只者じゃないと思う方がいますが、波々さんはまさにその1人です。

本当に凄い人です。

 

二人で来てしまったので、左右に分かれて場所をシェアします。

とりあえず先に釣っておきたい。

 

 

ベイトフィネスの釣りでやります。

なおちんさん 作製のロッド「びん沼スティック」に、チューニングをした「カルカッタコンクエストBFS HG」です。


このワンタックルしか持ってきていません。

絞り込んだ釣りをします。

 

私のチェックしたエリアはノーバイト、やはり連休もあるのでプレッシャーがかかっているのですかね。

しかし波々さんは一匹釣ったそうです。

 

私は今年、びん沼で2匹しか釣っていないのに...

やはり違いますね。

 

■荒川に移動します

 

そして荒川に移動しました。

テトラ帯をチェックします。

 

私は以前にテトラではまったことがあり、テトラ恐怖症なんです。

へっぴり腰でテトラに乗ります。

 

すると波々さんが早速ヒットです。

40センチオーバーをキャッチしました。

 

言われたとおりにやってみます。

しかし私には反応がありません。

 

私がやった場所に波々さんがロングキャスト、するとまたヒットです。

40センチオーバーでした。

やはり凄すぎる...

 

■私にもチャンスが...

 

攻めどころを聞いてチェックしていきます。

するとラインが不自然に動きます。

 

すかさずあわせると、魚が吹っ飛んできました(笑)

28センチぐらいでしょうか。

 

しかし写真を撮る前に逃走してしまいました。

一応釣ったけど、なんかモヤモヤします。

 

■さらにパレハが

 

ちょっと移動しようとするとのり助さんがいらっしゃいました。

久しぶりにお会いしました。

 

のり助さんは自分の釣りをします。

分かれて、別のスポットへ行きます。

 

するともう1人のパレハが登場です。

にせミッキーさんが登場しました。

久しぶりの再会です。

 

■やってしまった...

 

3人で有望なスポットをチェックします。

リグを落としていきます。

 

するとあるスポットでラインが引き込まれます。

すかさずフッキング!のりました。

 

波々さんにせミッキーさんの目の前でヒットです。

姿が見えると40オーバーです。

 

しかし鎖の様なものに巻かれて擦れています。

ロッドを操作して鎖をかわしました。

 

足元まで魚が来ました。

大きく、霞ヶ浦合宿で4回もばらしている事、53センチを釣った時の様に巻かれていたので、安全に取り込む様にネットを使うことにしました。

 

ネットに手を伸ばします。

その時、ラインが緩んだのでしょうか、なんとフックオフ...

地面に倒れこみました。

 

この一匹は引きづりますね。

本当に悔しい一匹でした。

 

初の荒川30センチ越えのバスだったんですけどね。

本当に悔しいバラシでした。

 

 

これに巻かれました。

 

私は最近バラシが多すぎます。

これではダメですね。

 

■あの人がいる所へ

 

今回、約束をしたのは波々さんにせミッキーさんのお二人です。

しかし、別のスポットにある方が確実にいるはず。

 

三人で移動しました。

するといましたKTさんです。

 

本当にお久しぶりです。

このゴールデンウィーク、連日釣りをしている元気な方です。

 

どれだけ釣りしているのでしょうか(笑)

でも行けるときは行く事の大切さを教えてくれました。

 

ノーフィッシュを期待して聞くと、もう3匹も釣っているそうです。

KTさん、絶好調です。

 

■やっと来たけど...

 

みんなでワイワイ楽しくお話をしながら釣りをします。

お互いの家庭の釣り事情など興味深かったです。

 

私は恵まれているなと感じました。

みんな釣りに行くのが大変、来たら思いっきり楽しまれていますね。

 

リグを投げていますが、反応はありません。

お話で終わりかな?と思ったら、ラインにテンションが掛かります。

 

思いっきりフッキング!のりました!

かなり小さいですが、まったく余裕がありません。

 

一気に引き抜きました(笑)

 

 

22センチのあのバスでした。

 

 

魚に出逢うことが出来ました。

この魚、正直掲載するか悩みました。

 

しかし、どこの釣り場でもある問題だと思います。

この魚がいる事を隠すのではなく、事実を伝えることが大切と私は判断しました。

 

そして今の状況を考える事も大切だと思います。

未来の釣り場を考えること、隠さずに現状を把握することが大切だと思います。

 

こんな形で私は掲載していきます。

 

これで微妙ですが、マルチフィッシュ達成です。

荒川で初ですね。

 

ちなみに人生初バスも荒川でした。

23年ほど前ですけどね。

 

■楽しかったです

 

最後は波々さんにせミッキーさん、そしてKTさんと一緒に楽しく釣りが出来ました。

釣りはおまけ、お話が楽しいですね。

 

そんな状況で一匹釣れました。

今年最小の魚でしたが、ゼロとは大違いです。

 

皆さん、ありがとうございました。

正直、悔しい釣行でしたので、また荒川来ます。

 

今年はびん沼だけでなく、荒川も頻繁に行こうと思います。

またよろしくお願いいたします。

 

■再びびん沼へ

 

釣りを終了して、もう一度びん沼へ行きました。

目的はゴミ拾いとネコに逢うことです。

 

荒川はそれほどゴミはないです。

びん沼は残念ながらゴミが多いですね。

 

 

お、久しぶりにこのクロネコに逢いました。

今年は一度も逢っていなかったのでうれしかったですね。

 

 

たぶんラビの兄弟のネコもいました。

 

 

「久しぶりだニャー」

 

 

「ばらしたのはもったいなかったニャー」

 

 

ラインゴミです。

本当に最悪、危険ですから、絶対に捨ててほしくないですね。

 

 

本当に僅かですが、ゴミを拾いました。

これも現実です。

 

みんなが考えてくれると嬉しいです。

釣り場を守る事をしていかないと、釣りが出来なくなるかもしれませんね。

釣り場は釣り人が守らなくてはいけませんね。

 

 

「ゴミはイヤだニャー」

 

 

「また来るニャー」

 

この人懐っこいクロネコに逢えたのは嬉しかったです。

元気そうで良かったです。

 

ゴールデンウィーク最後の釣り、ミスでもったいない結果となりました。

でもみんなでワイワイ楽しめたので良かったと思います。

 

びん沼もそうですが、今年はもう少し荒川を攻略していきたいですね。

びん沼のすぐ横にある荒川、私に釣れるでしょうか。

 

また皆さんとワイワイ楽しみたいです。

ありがとうございました。

 

それではまた(^-^)/