4歳4ヵ月(年少)の現在

国語・4A001〜

算数・4A170~3A030

前回4歳3ヵ月の記録

 

2024年、今年はひらがなが書けるようになりました。

書くことの敏感期が始まったのは3歳8ヵ月頃​

自分の名前を書きたい、お手紙を書きたいという気持ちから4歳3ヵ月の今、自分で文章を考えて大人でもよめる文字を文にしてかけるようになりました。

 

お友達にお手紙書く!と言って5人分を2時間ハッかけて書いたもの最近の思い出ルンルン

1年前にお姉さんへ象形文字のようなお手紙交換をしてもらってたのが懐かしい。

 

書くことは読むことより先にやってくる

くもん5A読みを1枚ずつ進めてる間に、書く敏感期がきました。

 

公文式、4Aデビュー!!

それはそれは嬉しかったようで前にあった5Aの宿題を一気に終わらせてましたよだれ

この半年は自由にひらがなを書いていたので、書き順をここで覚えられたらいいな。

 

5Aの音読は5周か6周とすらすら読むまでに時間がかかったけど、4Aは2セット宿題に入っているので最低でも2周。

娘は丁寧に書くことが出来るかがポイントになりそう、何周するかな。

 

今4Bを消化中ですが、そろそろ2Bのえんぴつへ

 

算数も3Aになりました!

ついに、足し算が始まります、、!

 

 

お風呂や車で100以上の数も数唱するようにしよう!

うみとそらの100かいだてのいえ、1年ぶりに読んでみたら大ハマり!1人で読みながら100まで数えてます気づき

 

くもんをはじめて1年経過しました。

3歳4ヵ月から始めたくもん

声掛けしなくても自ら机に向かう習慣化できたことが何よりの収穫。

毎日のルーティンを大事にする娘の性格・生活にうまく取り込めました!

 

一方、公文以外のプリント、ワーク、七田式は全然手を付けなくなりましたー笑い


イベントバナー

 

12月はずっと楽天で走ってる気がする…!


 2024年の娘のカレンダーはこちら気づき

須坂市のシャインマスカットはおいしい!

今頼んで2024年の夏に届くマンゴー🥭おいしくてほんとおすすめ気づき

高評価。千葉県勝浦の鮭、バラ保存して1年賞味期限。

佐藤水産のルイベ♡娘も大好きで白米と食べるのが幸せなひととき気づき羽田空港にもあるのでお墨付き100点

藤枝市の中トロ、とってもおいしかったです!

リピ確定のふるさと納税キラキラ

3歳0ヶ月、七田式プリントA始めました気づき

ふるさと納税で七田式プリントが買えるのはだいぶ魅力的キラキラ

ふるさと納税で波佐見焼のお皿をキラキラ