4歳3ヵ月(年少)の現在

国語・5A100〜200

算数・4A141~200

 

4歳2ヵ月のくもん記録

 

先日、くもんにお迎えに行ったら算数テストをやったと先生から報告。

6A、5Aはテストがなかったみたいですが、算数4Aのテストをクリアすると3Aに進むようです。

 

39の次が50とか60になってしまうので、150〜200をやり直しすることになりました。

国語は5Aの後半を5周目ですよだれ

 

くもんは年中さんor年長さんから初めて一気に進めるのも一つの手だったのかな…と思ったくらい粘り強い教材ハッ

 

だけど、、朝は着替えが済むと机に向かって自分でファイルを出し、好きな枚数取り、くもんを始める凝視

声掛けしなくてもできるようになり習慣化できたことが何よりの収穫。

1日1枚ずつの時も多いけど🐢

4歳の集中力は4分。

疲れたーとかいうけれども凝視

変な知恵(?)がつく前にくもんをするのが当たり前の環境にできた気が………してる…!

 

取り組むレベルが娘に追い付いてきたのか、くもんイヤ!と言うことが減った最近。

沖縄行きたい、ディズニー行きたい、ハワイにまた行きたい凝視

と言うので「どうしたら行けると思う?」と聞くと

・・・くもんがんばる!ニコニコ

盛大に釣っていますダッシュ

you can do it!

 

 

国語4Aはひらがな。

算数3Aは足し算。

お友達が足し算をやっていたので、3Aをとても楽しみにしている様子。

躓かないようにゆっくり。

 

佐藤先生は中受をするならくもんの辞め時について小学校までを終わらせて塾に行く。

教材一覧F(小6)まで、、!

中受をしないなら小6までに中1(できたら中3まで)済ましておいた方が中学が楽とのことで頭の片隅に…


公文式で年齢以上のことをやっていると言われた日

 

くもんの先生にひらがなを覚えるにはカルタ!と言われ続けかるたをとるのがとっても早くなりました気づき


最近流行ってる知育本、ひらがなより数が好きな娘に参考になるかなと思い読みました。またこれで一つ声掛けレパートリーが増えました気づき