七田式プリントAデビュー気づき

七田式プリントをやる前にやっておいてよかったこと

電球鉛筆が持てる

電球〇・×が書け、点と点を線で結べる

電球大小・長短がわかる

思い通りにいかないと出来ないよぅ!煽りと泣いてしまうので…七田式ドリルで様子をみつつ、簡単なレベルでスタート!

【ちえ】ぬりえから始まりたのしそう。

3歳0ヶ月、白いところを塗るのって難しいよね凝視

【もじ】迷路は得意だけどお絵かきはなかなか進化せず笑い

迷路→お絵描き→ひらがなと順になるみたい。

 

2歳5ヶ月初めて顔が描けた!感動した日。

 

進め方のポイント

問題がわからなければ、日常の体験不足なので生活の中での会話や体験を意識すること、との事。

プリント学習で日々の体験の答え合わせができる、、目から鱗ひらめき

 

躓いたところで、生活や体験を見直すきっかけになればいいな!

 

自分で簡単に解ける問題から始めることが、子供は自信を持てるようになるみたい!

2歳~3歳まではドリルがおすすめ!

2歳半~4歳頃対象、約10か月分

プリントは新しい知識の学習の場ではなく、理解を確認する場とのことダッシュ

 

 

幼児期のさんすう

 

幼児期のさんすう教育、とても大事と!↓

 

 

母親自身、算数が苦手なのでちょっと読んでみました。

 
かたち、おりがみ、積み木、さいころ

キッチンなど生活の中でも意識して声がけしようかなダッシュ

サイコロもいいって書いてあったのでほしいものリストに飛び出すハート

3歳のお誕生日プレゼントお祝いケーキ

 

お風呂場での数唱も、逆から数を言ってみたり

ひとつ飛ばしで言ったりと、数える数を増やすより20の中で数を遊ぶほうがかずの理解が深まると本に書いてあったりで勉強になりました気づき

 

同じ月齢のお友達が551のことをごひゃくごじゅういち!!と呼んでておったまげたこの頃あんぐり

 

おうち英語

ちょうど良いので数に関しての動画でNumber Blocksを見始めましたニコニコ

レベルごとに分かれているので↓とってもいい!

Numberblocks

 

Head Shoulders Knees And Toesの歌も歌うようになって、びっくり!

ABCに続く娘2曲目の英語の歌ニコニコ

 

前回のおうち英語記録

 

2歳半くもんの体験教室に行ってみたら

 

今日の夕飯はこちら