エクサビット、6戦目も2着。4度目の2着… | R-28

R-28

28歳の誕生日から始めようと思っていたが、仕事のせいで1日遅れた、そんな感じの微妙なブログ。

連続2着と惜しい競馬が続くエクサビット。
今回も短期放牧を経て
優先出走権があるうちに出走へ。
土曜の東京1Rで
ダート1400m・牝馬限定戦。
前回と舞台は同じ。
鞍上はルメールにスイッチ。
あからさまに勝ちに来た。
逆に言うと、
これだけ詰めて使って勝てないとなると、
未勝利戦の期限的にも
非常に厳しくなる。

レースは好スタートから2番手追走。
折り合いもつき、いつでもGOサインが出せる手応え。
しかし、逆にそれが良くなかった気がする。
直線、追うのを我慢して先頭に並びかけようとするが、
逃げた馬の手応えも良く、並べない。
残り400mぐらいから追い出すも
シュッとしたキレはなくジリジリとした伸びで
逃げ馬と差が詰まらないどころか離される。
そのまま2馬身半の差をつけられ、
また2着・・・。

いやー、しんどい。
勝てない。
3着には3馬身半差だから、
エクサビットが走っていない訳では無い。
が、いつもゴールした時に前に1頭いる。
運のない馬なのかもしれない。
厳しい。

~以下、クラブHPより引用~
(クラブHPの写真使用や文章の引用は、
キャロットクラブ様のご厚意により
許可を得て転載しております)


「ゲートはそれなりに出てくれましたし、
勝った逃げ馬を見ながら
リズムを整えていきました。
悪くない手応えで直線へ向かえましたが、
疲れて止まったと言う感じはないものの、
ちょっと走りがワンペースなところもあって、
勝ち馬に残られてしまいました。
また2着になってしまい、
申し訳ございません」
(ルメール騎手)

「4月、5月と2戦して、
そこまで間隔が空いていない中での
今日の競馬でしたが、
状態はいい意味で変わらずに
送り出せたと思います。
あとは相手関係だけかな…と
パドック、返し馬でエクサビット以外も
よく見るようにしていましたが、
勝ち馬は、緩さがありながらも
いい馬っぷりで、
返し馬の感じは
抜けて良かったですね…。
ルメールさんは上手く乗ってくれて
力を発揮してくれたものの、
その相手に2着と
悔しい結果になってしまいました。
申し訳ございません。
レース後は左前肢を
落鉄していましたが、
歩きは何ら変わりなかったので、
それが走りに影響した可能性は
少ないでしょうが、
まずはしっかり状態を確認していきます」
(萩原師)



もう東京はないから、
1ヶ月程放牧して8月の新潟で2戦だろうか。
しかし新潟のダートは
1200mか1800mなので
どっちも向いていない気がする
(敢えて言えば1200mか。
1400mで先行できているから)。
でも、牝馬限定のダート1200mなんて、
8/10の1レースしかない。
出れるのか?
牡馬とのレースでも出るなら、8/4。
しかし、1200mねぇ・・・。

札幌もダートは
1000mか1700mと範囲外だし。
中京なら牝馬限定のダート1400mは
8/24にあるが、
わざわざ関西馬にぶつける気もしないしなぁ。

まあでも間違いなくこの後は放牧だろう。
そこで少しの間休んで脚元が不安のない状態にし、
万全の態勢で次に賭けるしかない。
下手したらラストレース。
いや、ラストにならないようにしてほしい。
次こそ勝利を、エクサビット。