2024 安田記念 | R-28

R-28

28歳の誕生日から始めようと思っていたが、仕事のせいで1日遅れた、そんな感じの微妙なブログ。

先週のダービー、
まさかのノリ。
馬も強かったし、騎手も巧かった。

レースはジャスティンミラノと戸崎圭太を
ずっと見ていたから、
直線交わせそうで差が縮まらなく
ゴールの瞬間はガッカリ。

ダノンキングリーと戸崎は2着で涙を飲んだが、
今回ダノンは勝って、
戸崎はまた2着。
キズナが勝ってエピファネイアが2着、
今回はエピファネイア産駒が勝って
キズナ産駒2着。
色んなドラマがこのダービーでもあった。

よくよく見たら
1着馬も3着馬も3連複の相手に入っていたから
的中してて、
しかも2万馬券。
ようやく1頭軸流しで
こういうのを引っかける事ができた。
ラッキー。



今週は安田記念。
日本馬のマイラーの質低下+
香港馬参戦で混沌。
毎年たいてい安田記念は
ダービーのお祭り気分が抜けきらなくて
金額買い過ぎて失敗しているから、
今年こそは控えめに。

◎ロマンチックウォリアー
○ステラヴェローチェ
▲ガイアフォース
△ソウルラッシュ
☆ヴォイッジバブル

どうやら明日の本レース前は
結構な量の雨が降りそうな予報なので、
時計がかかっても大丈夫そうな馬たちを
ピックアップ。

特に香港馬はいつもの日本の高速馬場よりも
多少時計がかかる方が走るのではと思い、
ロマンチックウォリアーを本命に。

ステラヴェローチェは大阪杯で狙っていた馬。
2週連続ノリがあっと言わせるか。

ガイアフォースはフェブラリーSで初ダートでも
苦にしなかったし、
今回の舞台でも時計がかかればチャンスかと。

ソウルラッシュはあまり買いたくない人気馬だが、
重馬場でも走っているので、一応。

そしてもう1頭の香港馬・ヴォイッジバブルも
馬場が悪いというだけで押さえておこうと思う。


馬券は、印5頭の馬連・3連複BOXと、
押さえで人気5頭のBOXも買うかも。
どのみち、ギリギリまでどう買うかは迷ってそう。