2024 日本ダービー | R-28

R-28

28歳の誕生日から始めようと思っていたが、仕事のせいで1日遅れた、そんな感じの微妙なブログ。

先週のオークスは、
敢えて切った2番人気のチェルヴィニアが優勝。
桜花賞13着でいらんやろと思った
私の完全な負け。
ちょっとだけ馬券当たったけれど、大幅なマイナス。


馬がすごいのか、厩舎がすごいのか、ルメールがすごいのか。
今週も同じ厩舎・同じ騎手で
前走完敗から人気しているのがいる、牝馬で。
今回も、切る。


その今週は、日本ダービー。
無敗の2冠馬誕生か、先程述べた牝馬が巻き返すのか、
それとも新たなスターの誕生か。
今年も接戦になりそうな予感。

◎ジャスティンミラノ
○シックスペンス
▲コスモキュランダ
△シュガークン
☆ジューンテイク

皐月賞馬の2冠に期待して、
ジャスティンミラノを本命に。
共同通信杯のレースっぷりからは
皐月賞よりダービーと思っていた馬なので、
今回も期待したい。
厩舎はダービー3勝の友道厩舎なので調整はお手のもの。
惜しいダービー2着が続く戸崎圭太騎手が
悲願達成なるか。

相手にこちらも無敗のシックスペンス。
スプリングSの勝ちっぷりが良かったから
てっきり皐月賞に駒を進めるものだと思っていたが、
体質からかパスしてダービーへ。
こちらも悲願のダービー制覇となるのは
国枝調教師。
定年まであとわずかなので、集大成を。

3番手にコスモキュランダ。
皐月賞では
直線残り100mぐらいの地点では
突き抜けるのではと思ったぐらい勢いがあったが、
ジャスティンミラノにねじ伏せられて2着。
あれがモレイラマジックだったのか
馬の実力だったのか、試金石か。

シュガークンは未だダービー未勝利の青葉賞馬なので
大きな期待はできないが、
半兄キタサンブラックの血統が魅力で、
かつ父がドゥラメンテに変わって
よりクラシックの時期に間に合いそう。
ユタカマジックで7度目のダービー制覇の夢をみたい。

穴には京都新聞杯組のジューンテイク。
昨年の朝日杯FSでは人気薄ながら
ジャンタルマンタルから0.2秒差の4着だったので、
ひょっとしたら大駆けも。

馬券は、
ジャスティンミラノとシックスペンスの単勝、
あ、シュガークンの単勝も。
そしてジャスティンミラノから3連複軸1頭流し、
あとは◎○▲の馬連BOXと
遊びみたいなのでキズナ産駒BOXを。


最後に、今年は人馬ともに無事に。