みなさん、お久しぶりです。
7月30日テスト終了。
8月1日から東京に行ってきました。
13日がインターンシップの最終日で、その後ダイレクトに地元に帰省しました。
地元に着くと、深夜0時30分過ぎだった。
深くは書けないですが(守秘義務)、インターンシップでは多くの貴重な経験ができました。
毎朝、5時半に起床して朝ごはんを食べて、日経新聞を読んで通勤する。
多くの人にとってごく普通のことですが、日頃から怠惰な生活をしている私には新鮮でした。
普段は大阪の中でも普通のところで生活している私にとって、これまでの人生で最も高級車を多く見た2週間だった。
仕事をする上で大切なことなどいろいろ考えることができた。
偉い人とお話する機会もあり、経済界のトップレベルの空気に触れれた。
ほんの少しだけ同年代の他大学の方と交流できた。
皆、すごい人ばかりで自分の無力さがよく分かった・・。
普段、生活をしていると自分"だけ"ができないことってほとんどない。
英語もできる、知識も豊富でプレゼンも上手・・・
そんな中で何とか形にしていくことは難しかった。
課題もたくさん見つかったが、自分を振り返るよい機会でもあった。
教わったこと、学んだことを今後に活かして、いつかあのフィールドに立てるようになりたい。
600段、歩いて降りました。もちろん他の多くの人はエレベーターで降りていたので階段では誰にも出会いませんでした。
忙しく時間的都合で観光はほとんどしませんでした。
高いところが好きなので、東京タワーに登れてよかったです☆
とても充実した2週間でした。
こんばんは。
連日猛暑ですね。
ここまで暑いと冷房効いた部屋から出たくなくなります。
そんな中でもキャンパス内の芝生でボールを蹴っている小学生を見かけました。
私も昔はあんな感じだったのかな。
さて2010年のW杯も無事に終了し、日本は2022年のW杯の開催地誘致のために動き出しているようです。
個人的には2002年に日韓共催で開催していますので難しいと思います。
FIFAの視察団の方も来日されていたようで評価は非常に良いものでした。
経済力や施設・設備、そして治安の良さなどを考慮すれば日本という場所はイベント開催には最適の場所だと思います。
世界的に見れば食品などの安全基準も非常に高く、サービスも良い。
ホテル・練習場・スタジアムなどの設備は高い水準であり公共交通機関やインフラの充実度も高い。
銃社会ではなく犯罪発生率も低い傾向にあり、近年もテロは発生していない。国内での暴動発生可能性もほとんどない。
一方で現段階では「高い円」が原因で来日できる人が少ないかもしれません。
2022年の開催国がアジア諸国でなければ、2026年W杯開催地には中国が立候補を予定しているようです。
中国のサッカーレベルは高くないですが、各方面からは中国の影響力増大で開催地になる可能性もなかなかのものだそうです。
これまで日本は「経済大国」というだけで影響力を有してきた面があります。
1970~90年代は周辺諸国の多くの人が「日本語」を学ぼうとしていました。
それは日本が他国と比べたときにダントツの経済力・技術力を有していたからです。
日本での低賃金労働でも、少しでもお金を母国に送金すれば大金になることもよくあることでした。
日本人と結婚すれば家族が豊かになれる、何としても日本で働きたいと不法入国者も後を絶たない、そんな状況でした。
海外旅行などをすると日本人=お金持ちの印象を持っている現地の人が未だにたくさんいるのもこの時期からの印象が強いからでしょう。(近年は中国人旅行客の消費額が非常に高くなっています。)
1968年以降、日本は「世界第2位の経済大国」としての地位がありましたが、おそらく次の発表で中国に抜かれて世界第3位になるでしょう。
その後もインドなどに抜かれていくことだろう・・。
この世界ではお金の力は非常に強いのが現実です。
一方で近年は経済力や軍事力ではないソフトパワーが注目されてきました。
今後の日本は国際舞台ではソフトパワーを上手に活用しつつ、一層の外交力、政治力が必要になってくるのだろうと思いました。
2022年は難しいかもしれませんが、生きている間にはもう一度日本でワールドカップを開催してほしいです。
連日猛暑ですね。
ここまで暑いと冷房効いた部屋から出たくなくなります。
そんな中でもキャンパス内の芝生でボールを蹴っている小学生を見かけました。
私も昔はあんな感じだったのかな。
さて2010年のW杯も無事に終了し、日本は2022年のW杯の開催地誘致のために動き出しているようです。
個人的には2002年に日韓共催で開催していますので難しいと思います。
FIFAの視察団の方も来日されていたようで評価は非常に良いものでした。
経済力や施設・設備、そして治安の良さなどを考慮すれば日本という場所はイベント開催には最適の場所だと思います。
世界的に見れば食品などの安全基準も非常に高く、サービスも良い。
ホテル・練習場・スタジアムなどの設備は高い水準であり公共交通機関やインフラの充実度も高い。
銃社会ではなく犯罪発生率も低い傾向にあり、近年もテロは発生していない。国内での暴動発生可能性もほとんどない。
一方で現段階では「高い円」が原因で来日できる人が少ないかもしれません。
2022年の開催国がアジア諸国でなければ、2026年W杯開催地には中国が立候補を予定しているようです。
中国のサッカーレベルは高くないですが、各方面からは中国の影響力増大で開催地になる可能性もなかなかのものだそうです。
これまで日本は「経済大国」というだけで影響力を有してきた面があります。
1970~90年代は周辺諸国の多くの人が「日本語」を学ぼうとしていました。
それは日本が他国と比べたときにダントツの経済力・技術力を有していたからです。
日本での低賃金労働でも、少しでもお金を母国に送金すれば大金になることもよくあることでした。
日本人と結婚すれば家族が豊かになれる、何としても日本で働きたいと不法入国者も後を絶たない、そんな状況でした。
海外旅行などをすると日本人=お金持ちの印象を持っている現地の人が未だにたくさんいるのもこの時期からの印象が強いからでしょう。(近年は中国人旅行客の消費額が非常に高くなっています。)
1968年以降、日本は「世界第2位の経済大国」としての地位がありましたが、おそらく次の発表で中国に抜かれて世界第3位になるでしょう。
その後もインドなどに抜かれていくことだろう・・。
この世界ではお金の力は非常に強いのが現実です。
一方で近年は経済力や軍事力ではないソフトパワーが注目されてきました。
今後の日本は国際舞台ではソフトパワーを上手に活用しつつ、一層の外交力、政治力が必要になってくるのだろうと思いました。
2022年は難しいかもしれませんが、生きている間にはもう一度日本でワールドカップを開催してほしいです。
こんばんは。
今日も朝から快晴。
連日30度を超える暑い日が続いています。
今日からテストが始まりました。
今日のテストは無事に終了しました。
その後はITセンター、コピー機、食堂、図書館・・・
22時まで友達と勉強して1日が終わりました。
夕飯を食べに大学前に行ったらいくつかの飲み屋さんが割引券などを配布して客引きをしていました。
この時期の大学前の飲み屋はほとんど利用客がなくて大変そうです。
明日のテストもうまくいくことを願って寝るとしよう。
今日も朝から快晴。
連日30度を超える暑い日が続いています。
今日からテストが始まりました。
今日のテストは無事に終了しました。
その後はITセンター、コピー機、食堂、図書館・・・
22時まで友達と勉強して1日が終わりました。
夕飯を食べに大学前に行ったらいくつかの飲み屋さんが割引券などを配布して客引きをしていました。
この時期の大学前の飲み屋はほとんど利用客がなくて大変そうです。
明日のテストもうまくいくことを願って寝るとしよう。

