こんばんは。
今日はナビスコカップの決勝戦がありました。
ジュビロ磐田対サンフレッチェ広島。
結果はジュビロが5-3で勝って優勝☆
MVPはジュビロの前田遼一
ジュビロのタイトル獲得は7年ぶり。
ずっとこのチームを見てきた人にとっては長い長い期間だった。
私の小学生低学年の頃からジュビロを応援してきた。
なぜ地元でない静岡のチームを応援してきたのか・・・
たまたま親が応援していたので幼かった私も応援したのが始まりだった。
Jリーグはプロ野球と比較してテレビ放送が少ない。
そのためJリーグを見るために当時はBSの契約をした。
ジュビロはJリーグ開幕に遅れて1994年にJリーグに参戦。
応援し始めた当初はそんない強くなかったが、すぐに頭角を現した。
1997年から始まる黄金時代。
圧倒的な攻撃力を誇り、勝つことが当たり前。
数少ないテレビ放送は優勝争いをする上位チームを放送する傾向にあったのでテレビでジュビロの試合を見る機会が多くて嬉しかった。
いろいろなプロスポーツでは一定期間の黄金時代を築くチームがある。
しかしこの当時のジュビロほどの勝率を誇るチームはないのではないか。
Jリークが2ステージ制であり、ここという勝負時に鹿島アントラーズに負けるという残念なこともあったが、当時のジュビロの勝率は異常なほどだった。
(例:2001年ナビスコ杯準優勝、リーグ戦26勝3分1敗もチャンピオンズリーグ敗退;)
毎年ベストイレブン、MVP、得点王・・・ジュビロの選手がずらりと並ぶ。
(この黄金時代に選手がほぼ固定だったことが後の低迷の一因とも言われる;)
トルシエジャパンになった直後の代表候補合宿にはジュビロから12人の選手が選ばれた。
そう「12人」
サッカーは11人でするのに12人もだ。
当時のジュビロは日本人が主体で外国人はスタメンに1人いるかいないか・・・。
他の多くのチームが3人ほどの外国人選手が試合に出場していたことを考えればここも特殊な点だ。
個人的には当時の日本代表スタメンよりジュビロのスタメンで戦った方が強かったのではないかと思う。
なぜなら、いろいろなチームから選手を集めた代表チームよりもジュビロだけの方がコンビネーションなどで優れていると思ったからだ。
こんな黄金時代があったからこそ、2004年からの低迷期は苦しかった。
今日はジュビロは優勝して本当によかった☆
またいつか黄金時代を・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・
今だから思うこと。
みなさんは強いプロスポーツのチームはどのような環境にあることが多いと思いますか。
やはり強固が財務基盤(巨大企業のスポンサー)、そしてファンの多さ・・。
現在いろんなスポーツを見ても強いチームにはこの2つの条件が揃っている場合が多い。
しかしジュビロはそうではなかった。
ホームタウンの磐田市の人口が少ないこともあってファンの数は他チームと比べてもそう多いとは言えない。スポンサー企業も有名大企業だが、三菱や日産、パナソニックなどがバックについているチームもあることを考えれば特別優れているとは言えない。
振り返るとあの黄金時代は「夢の世界」だったようだ。
ただ「勝つことが当たり前」ということにはいろんな意味で影響を受けた。
・・・・・・・
史上初、Jリーグ完全優勝(2002年)
ジュビロ栄光の歴史(ほんの一部だけ抜粋)
ジュビロ黄金期のパスワーク 当時はこんな圧倒的なパスワークがしょっちゅう見れました。
これこそサッカーの理想☆
ジュビロと言えばこの人、ゴン中山! 黄金時代は1997年のゴンゴールから始まった。
Jリーグ昇格時からずっとジュビロを支えた選手。数々のタイトル獲得に貢献した。
コンサドーレに移籍してしまったのは非常に残念だけど、いつか日本代表の監督で見てみたい☆
伝説は永遠に。
週末もあっという間に過ぎ去りました。
この2日間も多くの人に出会うことで有意義に過ごせてよかったです。
天気にも恵まれて・・☆

外に出ると暗くなっていました。日が落ちるのもはやくなってきていますね。

「CLUB M」

昨日も午前中は某ホテルで証券会社の座談会のようなものに行ってました。
今回は少人数だった上に軽食までご馳走になりました。
ここで偶然の再会があった。
8月上旬に東京でのインターンに行っていた子と偶然再会。
東京のインターンに参加した男子は関西圏からは2名だったので再び出会うとはびっくりでした。
午後からは大学での説明会。
これから12月までの間に日本を代表する大企業100社ほどの人事の方が来られて説明会がある。
OBの方にも出会えた。
同じ時間帯に重なっていなければできるだけ参加しよう。
どの企業も大人気で立ち見が出るほどだからはやく行って並ぶのが大変だけど;;
こんな感じで最近はうろうろしてます。


ブログネタ:好きなアニソン
今回のブログテーマは好きなアニソン。
皆さんはアニメとか見てますか?
私は小学校卒業以来アニメを見ることはなくなってしまいました・・。
なぜか見るテレビ番組がドラマばかりに・・。
そして大学生になってからはドラマすらほとんど見なくなりました。
小学生の頃は、どらえモンやドラゴンボールZ、ドラゴンボールGT、名探偵コナン、ワンピースなどが好きでした。
ワンピースは現在かなり人気らしいですね。
私は初期の頃しか知らないですが一度まとめて漫画で読んでみたいです。
さて、本題の好きなアニソンですがアニメはあまり見ないですがアニソンはいくつか聴きます。
私の好きなアニソンベスト3は次の曲です。
・Butter-Fly 和田光司 (デジモン)
・ウィーアー きただにひろし (ワンピース)
・DAN DAN 心魅かれてく FIELD OF VIEW (ドラゴンボールGT)・・ZARDの坂井泉水さんが作曲、カバーもしている。
私はこの曲がアニソンでは最も好きな曲だ。
ドラゴンボール、ドラゴンボールZ、ドラゴンボールGT・・・最高のアニメだ。
少し調べてみるとドラゴンボールZのテレビ放送は1989年4月26日~1996年1月31日だった。
私の記憶では私が小学1年(6歳)の頃にテレビ放送で悟空がフリーザと戦って初めてスーパーサイヤ人になったのを見た。
ということは・・1996年2月を過ぎているのでどうやら私が見たのは再放送だったようだ。
懐かしいなぁ。
最近はドラゴンボール改をデジタルリマスター版としてを放送してるようだ。
これほど長年にわたって人気のあるアニメもそう多くない。
やっぱりすごい、ドラゴンボール☆
この2日間も多くの人に出会うことで有意義に過ごせてよかったです。
天気にも恵まれて・・☆

外に出ると暗くなっていました。日が落ちるのもはやくなってきていますね。

「CLUB M」

昨日も午前中は某ホテルで証券会社の座談会のようなものに行ってました。
今回は少人数だった上に軽食までご馳走になりました。
ここで偶然の再会があった。
8月上旬に東京でのインターンに行っていた子と偶然再会。
東京のインターンに参加した男子は関西圏からは2名だったので再び出会うとはびっくりでした。
午後からは大学での説明会。
これから12月までの間に日本を代表する大企業100社ほどの人事の方が来られて説明会がある。
OBの方にも出会えた。
同じ時間帯に重なっていなければできるだけ参加しよう。
どの企業も大人気で立ち見が出るほどだからはやく行って並ぶのが大変だけど;;
こんな感じで最近はうろうろしてます。

ブログネタ:好きなアニソン
今回のブログテーマは好きなアニソン。
皆さんはアニメとか見てますか?
私は小学校卒業以来アニメを見ることはなくなってしまいました・・。
なぜか見るテレビ番組がドラマばかりに・・。
そして大学生になってからはドラマすらほとんど見なくなりました。
小学生の頃は、どらえモンやドラゴンボールZ、ドラゴンボールGT、名探偵コナン、ワンピースなどが好きでした。
ワンピースは現在かなり人気らしいですね。
私は初期の頃しか知らないですが一度まとめて漫画で読んでみたいです。
さて、本題の好きなアニソンですがアニメはあまり見ないですがアニソンはいくつか聴きます。
私の好きなアニソンベスト3は次の曲です。
・Butter-Fly 和田光司 (デジモン)
・ウィーアー きただにひろし (ワンピース)
・DAN DAN 心魅かれてく FIELD OF VIEW (ドラゴンボールGT)・・ZARDの坂井泉水さんが作曲、カバーもしている。
私はこの曲がアニソンでは最も好きな曲だ。
ドラゴンボール、ドラゴンボールZ、ドラゴンボールGT・・・最高のアニメだ。
少し調べてみるとドラゴンボールZのテレビ放送は1989年4月26日~1996年1月31日だった。
私の記憶では私が小学1年(6歳)の頃にテレビ放送で悟空がフリーザと戦って初めてスーパーサイヤ人になったのを見た。
ということは・・1996年2月を過ぎているのでどうやら私が見たのは再放送だったようだ。
懐かしいなぁ。
最近はドラゴンボール改をデジタルリマスター版としてを放送してるようだ。
これほど長年にわたって人気のあるアニメもそう多くない。
やっぱりすごい、ドラゴンボール☆
おはようございます。
最近はあちこちに移動することが多いので連日の快晴で助かっています。
暗くなる時間もはやくなってきた。

セミナーとかが20階以上の高層階であると少し嬉しい。
なぜなら夜景が見えるからです。
高層階は壁一面が強化ガラスの部屋とかがあるので目の前に広がる夜景にはついつい目が・・・。
さすがに写真を撮ることはできませんが;
昨日も午前中に授業を受けた後セミナーに行ってきた。
そして22時~1時はサッカー・・・こんな毎日。
そういや明日の大会は行けないんだな・・。
ESとwebテストが通ったのでインターンです。
さて、今日も出かけよう!
・・・・・
ブルーインパルスは何度見てもかっこいい。
曲:Salamander(ELLEGARDEN)
最近はあちこちに移動することが多いので連日の快晴で助かっています。
暗くなる時間もはやくなってきた。

セミナーとかが20階以上の高層階であると少し嬉しい。
なぜなら夜景が見えるからです。
高層階は壁一面が強化ガラスの部屋とかがあるので目の前に広がる夜景にはついつい目が・・・。
さすがに写真を撮ることはできませんが;
昨日も午前中に授業を受けた後セミナーに行ってきた。
そして22時~1時はサッカー・・・こんな毎日。
そういや明日の大会は行けないんだな・・。
ESとwebテストが通ったのでインターンです。
さて、今日も出かけよう!
・・・・・
ブルーインパルスは何度見てもかっこいい。
曲:Salamander(ELLEGARDEN)