大河ドラマ「麒麟が来る」の「明智光秀」は? | kariの気まぐれ日記

kariの気まぐれ日記

気の向くままに綴ろうと思います。

「明智光秀」ってその素性は謎です。

資料、文献が残っていないので証明できないのです。

少しばかりの記述もあるようですが、その信憑性は定かではありません。

 

「本能寺の変」を起こした謀反人。

でも、私の中では悪い人のイメージはありません。

 

子供の頃に「信長の」大河ドラマを見ていました。

「信長」が光秀を前にして、

しゃれこうべ?の盃を「光秀」に叩きつける?か

その盃を「光秀」の頭にニジニジと押さえつける?かそんな映像が記憶に残っています。

 

子供の私は「信長」乱暴な意地悪な人。

「光秀」真面目なのに可哀想な人。

 

とても「光秀」が気の毒に思え、

そこからずっと「光秀」は私にとって、いい人のイメージです。

 

その後大人になるにつけ、「信長」の粗暴な行動を歴史の史実として知りました。

今ですと脳科学者が「信長」はサイコパスと分析したりしています。

 

「光秀」は教養高く、賢人で、誠実な人。

それゆえに彼の理想とする世の中と違う狂気の「信長」の行動に我慢がならなかったのでしょう。

 

次の大河ドラマ「麒麟が来る」

 

世直しです。

 

「光秀」の人となりが描かれていると思います。

それを見るのを楽しみにしています。  ♬