「妻木城」(岐阜県土岐市) | kariの気まぐれ日記

kariの気まぐれ日記

気の向くままに綴ろうと思います。

山城散策の続きです。
「明知城」の次に「妻木城」へ行きました。
まずは見晴台。
とても広い景色が見られました。   (=゚ω゚)ノ
 
 
このお城も「縄張り」がしっかりしていました。
城下にある士(さむらい)屋敷跡の敷地は広く、妻木氏の力が伺えます。
 
そして城内には巨石がありました。

 

 
何か岩に筋が入っています。
「磐座」のような感じですね。
 

 

 
「妻木城」は土岐明智氏。
光秀の奥さんはこちらの出身です。
城近くにある「崇禅寺」は妻木氏の菩提寺であり、先祖の位牌があります。
この山門は士屋敷から移築してきたものだそうです。
 

 

 

 

おまけ。(笑)

お寺の瓦にのっていたオブジェ。

なんか楽しそう。   (*'ω'*)

イェイ!