2014年11月末の旅 終 (ドリーム名古屋号でとんぼ返り) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

ツアーも終わり、ご飯も満喫したのでそのまま東京へ帰るのだが、ここで重大なミスに気付く。

 

とんぼ返りに選んだのはJR東海バスのドリームなごや4号。

 

たまたま広めのビジネスシートが空いていたので予約しておいた。

 

前後左右に余裕があるので、安心だ。

 

名古屋駅を出発後、ふと匂いに気付く。そう、さっきまで『味仙』で食べた台湾ラーメンのにんにくの匂いに。やばい! とりあえず、タブレットとミルクティで抑えられないか努力はしてみたが、どうだろう。

 

そんなこんなで乗務員交代が行われる東名道三ヶ日IC前のJAみっかび特産センター駐車場。ダブルデッカーが並ぶ圧巻の景色。建物自体もみかんの段ボールデザインになっている。

 

お客を乗せていないバスが1台。

 

こちらは乗務員用の養成車でした。こういうのを見るのも珍しい。

 

あれだけバスがあるので、乗り間違えないようにしなければならないね。

 

出発して、朝までぐっすり。

 

朝、東京駅八重洲北口に到着。平日だったので、それほど混んでいなかった。

 

東京駅に辿り着いたので、『祭』で珍しい駅弁を購入して帰った。『牛肉どまん中』でお馴染みの新杵屋が出していた『米沢牛 焼肉どまん中』。

 

これが美味しくないわけがない。冷めててもしっかりと味わうことが出来るいいお弁当。朝からリッチな気分。

 

そして、新幹線で買った『チップスター伊勢えび味』。

 

こちらは『チップスター海の精焼き塩使用しお味』。どちらも東海道新幹線限定での販売だったので、名古屋の親友にあげようと思っていたやつがバッグの中に入ったまんまだった・・・。

 

今回の旅はかなり変わったルートで、内容もかなり変化のあるものとなった。私にはこういう旅が一番合っているが、帰ってからの疲労度は計り知れない・・・・。

 

<終>