2014年11月末の旅 3(山形市内へ) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

山形空港から山形市内へ。

 

山形県東根市にある山形空港は山形市中心部から北へ約18km離れた場所にあるため、空港シャトルが運行していた。飛行機自体が小さいためと、恐らく自家用車での送迎が多いのであろう、バスの利用者は思っていたよりも少ない。

 

シャトルバスの車内。1列+2列のマイクロバスタイプ。大型バスでの運行もある。

 

飛行機の離発着に合わせた運行。運賃はこの当時で¥1,000-。2021年10月現在は¥980-と何と値下げしていた。

 

空港のすぐ近くにある東北中央自動車道の東根ICから高速道へ。

 

一般道ではなく、高速道経由というのはスムーズに進むので大変ありがたい。

 

それほど通行量もなく、スイスイ。

 

JR山形駅に約10分遅れで到着。冷たい雨がまだ降っている。

 

JR山形駅。左は駅直結のホテルメトロポリタン山形。駅ビルはS-PAL(エスパル)。JR仙台駅やJR郡山駅など東北の主要都市の駅ビルを運営している。東京でいうところの“ルミネ”や“アトレ”のようなものだ。

 

山形駅の自由通路。“つや姫”が目立っている。

 

山形駅は1Fにホーム、2Fに改札口があり、改札口はこの1か所のみ。新幹線はホーム手前に乗換改札口がある。

 

さて、本来の目的地である名古屋へ向かう必要があるのだが、まずは腹ごしらえ。

 

<つづく>