2014年11月末の旅 1(羽田から飛行機で出発) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

2014年11月末、とあるツアーに参加した。そのツアーの出発地は名古屋ということもあり、まずは名古屋を目指す旅となるのだが、そのまま東京から名古屋へ行くのも芸がないような気もして・・・。

 

早朝、羽田空港へ。このところの私のお気に入りの朝食やさん。JALがメインの第1ターミナル内出発カウンター前にある「Hitoshinaya」。因みに扱っているのは朝食だけではなく、通常の時間も営業している。

 

朝食メニューは2つで、白粥の御膳(白粥)かご飯の御膳(鮭膳)のみでそれぞれでおかずが違う。私は決まって鮭膳を選ぶ。お粥があまり好きではないのだ。中央下右側は一番出汁。これを飲みたくてここに来ているのもある。全体的に落ち着いた味で朝食べるのに適していると思っている。

 

手荷物検査が終わりゲートへ向かう。この日はバスラウンジへ。

 

バスラウンジに到着。

 

33ゲートは山形空港行。今回はこれに乗る。エンブラエル機は多分初めてなんじゃないかな。

 

まずはガイドバスに乗って。

 

ガイドバスを降りて、タラップにて飛行機へ。

 

6割程度の乗客。

 

羽田空港を出発。東京上空を昇っていく。真ん中に東京スカイツリー。

 

こういう角度で東京を見ることはないので、何だか面白い。

 

スポットライトと送風機。

 

全体的にコンパクトな設計になっているのだなと改めて思った。

 

<つづく>