富士山周辺日帰り旅 4 (そばと山中湖とパノラマ台) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

忍野八海をちょこっとだけ巡った後、少し遅めの昼ご飯へ。近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるとのことで行ってみた。

 

少し山道を登ったところにある古民家風の蕎麦屋さん『天祥庵』。昼時よりも少し遅くなったおかげかすんなりと店内に入れた。

 

私がいただいたのは「おろし」。自家製の辛味大根とのことで、つゆを注いで流し込んで食べるにはギリギリの辛さでした。

 

お店の敷地内の木々の様子。

 

はっきりと色付いている木もある。

 

こちらはかりん。

 

かりんと言えば、のど飴のイメージしかない。

 

再び山中湖湖畔へ。長池親水公園にて。

 

雲が棚引き全身を見ることが出来ないけど、やっぱり大きいな。

 

更に進んで、パノラマ台へ。正面に富士山と眼下に山中湖を見下ろせる小規模な展望台。

 

空を見たら、雲の一部が虹色になっていた。彩雲だな。

 

駐車場も10台分ぐらいしかないが、なかなかの絶景である。

 

薄と山中湖。

 

写真中央は山中湖畔北東に位置する平野地区。

 

<つづく>