道東周遊旅 1 (1日目:釧路空港からスタート) | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

2014年5月下旬、両親と兄の4人で道東へ家族旅行に出掛けた。きっかけは兄の「道東を巡ろうと思うんだけど、一緒に行かない?」という感じ。私も塗りつぶしに手こずりそうな土地だったので、渡りに船だった。家族で唯一車の運転ができる兄が旅行プランを、それに合わせた飛行機と宿の手配は私が行った。そういえば、家族で旅行なんて小学生以来じゃなかろうか・・・。

 

JALの朝一便で羽田空港から釧路空港に到着。この2か月後にまたこの空港へやってくるのだが、この頃はそんなことを考えてもいなかった。

 

釧路空港。右には釧路市内行のリムジンバス。今回の旅ではレンタカーで周るためバスには乗らない。

 

“たんちょう釧路空港”は愛称。ある意味JALにふさわしい空港かもしれない。

 

空港建屋の前ではたんちょうがお出迎え。

 

よくできた作り物。

 

建屋の中にもモビールのたんちょう。

 

剥製らしきたんちょうもいる。

 

たんちょう以外にもヒグマの親子。鮭は咥えていない。

 

咥え損ねた鮭は歩道に。たんちょうだけだと単調なので、色んな動物が出迎えてくれるのはありがたい。

 

兄が手配したレンタカーに乗って出発だ。

 

<つづく>