ヨーロッパ4か国周遊の旅(195)  <9日目:フランクフルトの夜のトラム> | Qの乗りつぶしニッポン

Qの乗りつぶしニッポン

日本国内のJR、私鉄の乗りつぶしを中心にぷらっと旅に出かけています。ここ数年は鉄路のない自治体へ路線バス等を利用して市区町村の塗りつぶしする機会が増えてきております。

さてさて、夜ご飯を探しに出たはずだったのだが・・・。

 

ウンターマイン橋を渡り、そのままシュヴァイツァー通り[Schweizer Str.]を歩く。この地域はミュンヘンからフランクフルトまでおしゃべりに付き合ってもらった“あの”おばあさんのおすすめのザクセンハウゼン。多分、美味しそうなお店があるはずだ。で、シュヴァイツァー広場[Schweizer Platz]へと辿り着く。PM21:30頃、トラムが走る。何時まで走っているんだろうか?

 

パン屋さんの広告車両だろうか。お腹が空いているので、美味しそうに見える。

 

ごはん屋さんを見つけようと思うが、時間も時間で開いている店が多くないこともあり、更になかなか勇気を持って入れそうなお店がない。一旦、シュヴァンターラー通り[Schwanthalerstraße]停留所で考えてみる。

 

開いてそうだが、ごはん屋さんじゃなかったり、人の気配が少なかったり。

 

中央駅方面とは反対側へ向かうトラム。正面の行先表示器には[15 Sachsenhausen Südbahnhof]とあるので、15番線の南駅行き。次の電停が終点なので、乗っても意味がない。

 

流し撮り失敗。

 

停留所できっぷを買う。自販機天国の日本だが、路面電車の券売機が各電停に用意されていることはまずないだろう。

 

種別を選択してきっぷを買うのだが、片道きっぷ、1日乗車券、5人グループきっぷなど多数用意されている。左の列は大人、右の列は子供用。私は真ん中の緑のきっぷを買う。因みに赤は片道きっぷ、黄色は1日乗車券用。

 

私が買ったきっぷは短距離用。[Kurzstrecke Ezwachsene]は短距離大人用の意味。左上から、

・Datum:購入した日付(2013年9月22日)

・uhrzeit:購入した時間(21:36)

・von:購入した駅(Schweizer Platzの表示。Schwanthalerstraßeと次のSchweizer-/GartenstraßeはUバーンのSchweizer Platz駅の両端にあるため、同じ運賃計算となるのだろう)

・Hst-nr.:停留所番号("HST"は停留所[Haltestelle]だろう。恐らく、輸送機関で決めたものだろう)

・nach:方面(97、とは何ぞや?)

・über:経由地("ohne Umweg"は“寄り道なし”なので、途中下車や遠回りはダメということだろう)
・Preis:購入金額(1.6ユーロなので、約210円。下の略語は税込とかだろう)

・Preisstufe:運賃体系(03、エリアを指しているのではないだろうか)

 

ま、多分このきっぷで乗車できるだろう。

 

で、乗ってみた。夜なので、あまり乗客はいない。床が綺麗でゴミが落ちてない。よく見たらゴミ箱がある。

 

凄くシンプルな造り。

 

結局、何も食べずに中央駅まで戻った。

 

<初>フランクフルトのトラム乗車

 

<つづく>