ちゃんと防疫をしなくてはネ❣️


​ちゃっかり者の青いセキセイくんは

今は心の中に住んでいます。

鳥が大好きなあみんのブログ

鳥のことなら何でも書いています。

(最近は保護動物のことも書いています。
ふじが結んでくれたご縁で
ちょこっと関わっています)

My hope bird Fuji lives forever.


もうすぐ4羽の里親になる私です❣️

🔻




4羽が来てからも、保護鳥ボランティアは続けようと思っているのですが、

そうなると無頓着でいられないのが、鳥の感染症のことです。


どこでどんな風に過ごしたのかわからない保護鳥たちをお世話した後、帰宅して、

もしかしたら持ち帰ってしまっているかもの菌やウイルスを、飼い鳥たちに感染させないようにするには、どうしたらいいんでしょう……???



色々考えを巡らせていました。うーんはてなマーク



ナイロン系の上下作業着と帽子を普段着の上から着て、保護鳥のお世話。

帰るときには、車に乗る前に脱いで、袋に入れて口をギュッと縛っておく。


そして自宅に着いた時、どうするか………


🔻このぴいちゃん工房さんの記事がとても参考になりました❣️

なんてタイムリー❣️ラブ恋の矢


https://ameblo.jp/pchan-works/entry-12786543154.html


🔺家全体の空気の流れを考えると、おのずと答えが見えてきますね。

丁寧な見取り図もあって、とても分かりやすいです。



うちも風呂に換気扇がついていて、その手前に洗面所と洗濯機がありますので、帰ったら換気扇を回して洗面所に直行することになるでしょう。



次亜塩素酸水を薄めたバケツを用意して置いて、袋の中のものを漬け込んで、シャワーを浴びて、用意していた服に着替え、それからうちの鳥たちのところに行くことになるかな…



そんなことを想定しながら…




今週はいよいよ、

セキセイ男子トリオとお一人様オカメくんを

お迎えします❣️キラキラドキドキワクワク