神戸北野ホテルに泊まって、

異人館と、

布引ハーブ園へ行ってきました。


結果、

リピしたいのは、

布引ハーブ園の、ステーキランド、神戸市役所展望台の3つです。

他は、2回目はもういいかなー。



ショッピングは元々興味が無いのと、

モザイクは何度か行ったので、

別のコースにしました。


まず、


神戸三宮駅に、11時半に到着。

ステーキランドに行きました。


ここ、めちゃくちゃ良かったです。

ランチタイム、1200円で、

100グラムの、

ステーキランチが食べれるのですが、

美味しいんです!!!

目の前で焼いてくれて、

めちゃくちゃ美味しくて感動。


平日の11時半過ぎに到着したら、

待たずに入れました。

土日は11時から行かないと、

行列だそうです。


神戸館と、神戸店の2店舗あり、

神戸館の方が駅から遠いですが、

席がたくさんあります。

なので、

神戸店に行って、入れなかったら、

神戸館を目ざしてみるのがいいかと

思います。


普段外食しませんが、

これは、本当に食べる価値ありまくりでした。


出口がわからず、

駅員さんに聞くと、

ステーキランドのお店の位置が乗った、

地図をくれました。

スマホを見ていくより、

聞いて行った方が、とても分かりやすかったです。


スーツケースとかも持ってたので、

エレベーターの場所と、

分かりやすい行き方も教えてもらい、

聞いて、すごく良かったです。


その後、歩いて10分ほどで、

神戸市役所の展望台へ。

かなりいい景色。

しかも無料です。

滞在時間10分ほど。


なぜか、神戸に住む人にきいても、

知らなかったので、

穴場?かもしれません。




そこから歩いて5分ほど、

安藤忠雄の建築の、

こども本の森、に行きました。

建築物の見学です。

中も良かったです。見応えがありました。

滞在時間10分ほど。





その後そこから15分ほど、

生田神社へ行きました。

生田の森を散歩。

小さな森でしたが、気持ちよかったです。



そこから歩いて9分の

神戸北野ホテルへ。

15時前にチェックインしました。


母はお腹がすいてない

とのことだったので、

私は、夕方、明石焼きを食べに、

ホテルから10分ほどの、

明石焼司に、

へ、明石焼きを食べに行きました。


明石焼き10個で、770円ほど。

カウンターで食べました。

ダシ味で、あっさり。

ぺろっと食べれて、美味しかったです。

夕方は18時からオープンで、

18時15分頃に行くと、

1人待ちでした。

5分ほどしたら、入れました。






大人気のようでした。

神戸の名物を食べたかったので、満足です。


その後ホテルでゆっくり過ごしました。


ホテルの感想はこちら。





翌日は、

ホテルから、新神戸駅まで、

異人館を見学しながら向かいました。


異人館、YouTubeで

風見鶏の館に行く予定でしたが、

工事中で入れず、

2025年の春まで

工事中だそうです。

見たかったな、、、




その隣の、

萌黄の館に入りました。

価格は400円でした。

比較的お手ごろで、

私が見た、異人館ランキングの

2位でした。

1位は風見鶏。

YouTubeで予め、

異人館の色んな動画を下見していたので、

全部入らなくていいかな、

と思ってました。

パスポートとかもありますが、

3000円もします!高い!

萌黄の館を見て充分かなと。


こちらにも、北川景子さんが 

写真集の撮影に来たようで、

宣伝してありました。


緑色に塗ってあって、綺麗な館でした。

暖炉のタイルなどが凝ってて、

素敵でした。

バスルームのトイレの配置が不思議で、

バスタブのすぐ横、

もう、スレっすれのとこが、

トイレなんです。

今のユニットバスより、

やばそう。臭いそう、、、

どんなにお金持ちでも、

昔に生まれなくてよかったと思いました(笑)

可愛いお家です。


そのまま、歩いて新神戸へ、

スムーズに向かいました。

異人館周辺は、

とてつもなく暑かったです。

夏の神戸は、本当に暑い!


神戸布引ハーブ園へ。


癒しの森、

プラネタリウムみたいで、

良かったです。

10分ほどのプログラムが流れてる感じでした。


オススメです。


こんな暑い中でしたが、

花もあって、

癒されました。


ロープウェイからの景色が最高です。

神戸布引ハーブ園のチケットは、

ロープウェイ往復がついて、

2000円です。

入場料と、ロープウェーで、

この値段なので、結構お得だと思いました。


ネット情報で仕入れた、

マルイカードの10パーセント割引は、

終了してました。

シニア割も、兵庫県民だけのようで、

特に割引はないです。


暑いですが、したよりはマシ。

下は37度でしたが、26度でした。

関西では、夏に涼しい場所のようです。


平日ということもあり、

わりと空いてました。


足湯は、全くハーブの匂いがしませんでしたが、

面白い体験でした。

冬は温まっていいかも。

温室もあったり、

様々な見るところが盛りだくさんです。

香りの占いとかも。


温室の隣の、

カフェからの、

景色がかなり良かったです。


が、飲み物の感想は下の記事に書いてます。



1日ぶらっとできて、

大人二人でしたが、

見応えはあると思いましたし、

季節が変わればまた、来たいです。


ロープウェイは終点でおりて、

ハーブ園を見て、

中間の駅から降りました。


ひまわりは、思ったより小ぶりでした。

1面のひまわり畑!ではなくて、

4から5列のひまわり畑、

という感じでした。

ひまわりは、背丈ほどある大ぶりの品種ではなく、かなりこぶりで、

ちょっとイメージと違いましたが、

綺麗でした。


1面のひまわり畑を期待してる人は、

そういうのではない、

という認識で行かれた方がいいです。


ハンモックのあるところは、

気持ちよかったです。

ハーブは、様々な品種があり、

かなり見応えがありました。


ハーブのガイドツアーとかもあります。

石鹸づくりとか、

ハーブブックなども。

色々体験したかったけど、

結構時間がなかったんです。。


異人館行かずに、

ハーブ園をもっと見たかったかな(笑)


異人館は、観光地化されていて、

ショッピングが充実した、

高級な感じの、通りでした。

あの高級チョコ、カファレルがありました。

やって行けるほどの、

顧客層なのかな?


歩くにはいいですが、

私としては、購買意欲がわかないお店ばかりな

イメージでした。


また、異人館は、

おばちゃんが勧誘してくるような

イメージでした。

見ていかない?って、言われて、

なんか、見る気失せるのって、

私だけでしょうか、、、。



愛想がいい、というのかもしれませんが、

どうも、勧誘されてる感じで、

ひとつ入ったから、

もういいかなぁと。


昔、奈良県のとある観光地で、

その道を歩いているだけで、

買ってかない?

と、何人ものおばちゃんに、

激しく勧誘を受けて、

ややウンザリしました。

あれに近い雰囲気が少し出てて、

正直腰が引けました。


辛口で、ごめんなさい。


異人館、かなり観光地化

されてるんだなぁという印象です。


ホテルの近くに、

外国のスパイスや食材が売ってるお店が

たくさんあって、


私が買ったお土産は、

スパイスです!


すごく面白かったです!

こちら、オススメです。


神戸ハラールフード

〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通2丁目17−3 たちきや 1F


めちゃくちゃ見応えありました。

色々買って帰った。


珍しい調味料がたくさん、

小分けになってて、

100円とかから買えて安いんです!


もう、めっちゃワクワクしました。

正直、最近は、

観光地のお土産ショップに 

売ってるお土産には、

かなり飽きてきてて、

どれも欲しいとは

思わなくなってしまってます。

白い恋人みたいな、

よーく似たやつとか、

どの観光地に行っても、

パッケージだけ変えた、

OEMでは?

というようなものが多いし、、。

本当に購買意欲がわきません。


グッズやキャラものに興味無いし、

クッキーとかのスイーツ系、

1000円くらいで買える

お土産全般に思うことが、

それほど美味しくない、、、


というか、スーパーで売ってるお菓子と

美味しさが同じレベルで、

パッケージだけ凝ってるような

イメージです。

つまり、スーパーで100円から300円

くらいのものを、

パッケージを可愛くして、

1000円にまで

無理くり持っていってる感じ。

ごめんなさい。あくまで、

私の想像です。


家で簡単にクックパッドとか見て、

自分で作ったスイーツの方が

美味しいんですよね、、

やはり、加工品、日持ちさせることで、

添加物がいっぱい入ってたり、

原材料も自分で作れば、

バターとかで作れるし、、

何十回もこれまでお土産買って、

もう、いい加減、

そういう安いお土産買うのやめよーって、

思うんですよね。

高いのはそもそも買う気も起きないし、、。


だから、

最近は道の駅とか、

その地で取れる、

生野菜とか、

本当に新鮮で、加工無しに

売ってるものを買うようになりました。


トマト、とか、ブルーベリーとか、

そういう原材料そのものの方です。


まぁ、スパイスショップは、

この地で取れる訳では無いですが、

ここでしか変えない感たっぷりの、

異国スパイスで、とにかく楽しくて、

嬉しかったです。


異人館周辺には、

ハラールショップがたくさんあったりして、

そういう需要が多い地区なのかな?と

思いました。


なので、

このお店、良心的だし、

お土産にしても、

他では買えないし、

めちゃくちゃオススメです。


見たことないスパイスが

かなりお手ごろ、少量で試して見れる

他にない機会です!


ということで、

お土産は、

スパイス5種でした。


暑いし、

異人館など平地はキツイけど、

この時期、布引ハーブ園は、

かなりありだと思いました。


ただ、

カフェのハーブティーが、、、

美味しくは無かった。

でも、滞在するには、

涼しいし、手軽に行ける避暑地だし、

とても良かったです。





神戸旅行、楽しかったです。