財産分与としてマンションの名義を私にすることにしましたが、

 

 

 

 

元旦那とふたりでローンをくんでしまっていたため、

いろいろと手続きが必要でした…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公正証書が完成したので、

銀行に電話をしました

 

すぐに条件面で審査をしてもらい、

本審査の申し込みに進むことができました

 

 

そのあと、

本審査も無事に通過したので、

先日正式に申し込みに行ってきました

 

 

私の場合は、

・今の私のローンは、今の条件のまま継続

・元旦那のローン残高分を私が新しくローン契約

・元旦那のローンは全額繰り上げ返済(銀行が立替)

・銀行支払い分のうち、一部入金して残りを私に貸し付け

とこんな感じとなりました

 

 

私の申込前に、

彼からの一括分の入金を確認して、銀行へ連絡

これを一部ローン返済に回して、借入額を減らすのが銀行側の条件なので

 

あと、

彼も銀行と繰上げ返済の打ち合わせと、

司法書士との面談で、

意思確認と、必要書類提出があったようです

 

 

 

 

これで私の新しいローンがはじまり、

そのタイミングで名義変更が形となりました

 

私の場合ですが、

名義変更にかかる費用はだいたい50万程度でした

 

 

家の問題もひと段落です