前回、銀行に相談しようかと・・・というところでしたが、

 

 

 

離婚協議書がまとまったので、

まずは、今ローンを借りている銀行にアポイントをとりました

 

すぐに電話連絡があり、

 

・離婚予定であること

・彼のローンを引き受けたいこと

・今の私の年収

・離婚の条件

 

を伝えました

 

 

とても、丁寧に話を聞いていただき、

 

・彼の残金をすべて私が追加でローンを組むのは難しい

 

・一括でもらえる財産分与のうち、いくらかは支払って残額をローンにするのであれば、問題ないだろう

 

ということで、もろもろの条件をふまえて

審査がとおりそうか、確認いただくことにしました

 

 

 

数日後、再度連絡いただき、

その条件であれば、審査がとおるであろう、

と回答をいただきました

 

それと合わせて、

・公正証書がきちんとできてからの審査になること

・登記変更の司法書士は銀行側の提携先でお願いしたい

ということを伝えられました

 

弁護士事務所からも司法書士の紹介を受けていたのですが、

銀行側の司法書士の費用を確認したところ、想定内であったので、

スムーズにすすむなら、と了承しました

 

 

銀行側からすると、よくある手続きのようで、笑

たんたんと説明いただき、

やるべき内容も教えていただけました

 

 

 

私としては、審査が通らなさそうであれば、

他の方法を検討すすめなくてはいけなかったので、ひとまず安心

 

これで、不安なく、

公正証書の作成に進めました