協議書のなかで、特にもめたのが財産分与としての家のことでした

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、数年前に共同名義・共同ローンを組んで、

マンションを購入しました

 

共同ローンのリスクは知っていましたが、そのときはまさか離婚をするなどとは夢にも思っていませんでした・・・って当たり前ですよねガーン

 

 

 

 

離婚の話し合いの当初から、私は

離婚してほしいのであれば、私と子どもの今の生活を変えないことが前提

引っ越しはしないし、私たちはこのまま住む

と言っていました

 

彼も同意をしていましたが、彼の条件は

住宅ローンは自分でこのまま最後まで支払い続ける

というものでした

 

 

 

ただ、いろいろと相談しているなかで、

彼が住宅ローンを支払っているままでは、家の名義は共同名義になる

ということがわかり、

いろいろなリスクがわかってきました

 

・もし彼がローンを支払わなくなると、住めなくなる

そんなことはするはずがないと思っていますが、裏切られることがあることは今回身に染みています

 

・もし売却しようとすると、彼の同意が必要になる

こちらも基本的に彼が反対するようなことはないと思いますが、なにがあるかわかりません

 

 

 

 

話し合いの最初からそんなことを調べて、私が悩んでいるなか、

彼が何度目かの話し合いのなかで、

住み続ける分にはかまわないが、

もし売却して利益がでたら、その利益は支払い比率に応じて折版してほしい

という要望をだしてきました

 

 

とんでもなーい

 

具体的にどんな計算で支払いを要望しているのかは不明ですが、

そんなのもはや財産分与でもなんでもないし、

 

もし売却となると、その金額に文句をつけてくる可能性もあるし、

 

なにより私のこれからの人生のなかで、

引っ越しや売却金額を彼と相談しなくてはいけないというのは、

考えただけでも苦痛ですショボーン

 

 

 

 

 

なので、

あくまで自宅は私名義にしなくてはいけないと考えました

 

 

FPさんや、離婚時の住宅問題に詳しい方にも相談し、

いろいろと方法があることはわかってきました

探偵さんにも実は相談しており、住宅問題に詳しい方は紹介いただきました

 

 

まだ現段階で動けていないのですが、

1番良いのは、私と彼のローン残額を私が借り換えるという方法だと思っています

私の年収等からFPさんにはシュミレーションしてもらいました

まずは今の銀行に相談しようと思っているのですが・・・

こうしたらいいよ、など 詳しい方いたら教えてください!!

 

 

彼は、自分でローン残高を支払い続けることにこだわっていて、

どこで繰り上げ返済するかなどは、自分の意思で決めたいということでしたが、

 

これを却下するために、私からの8月の書面での条件提示の時は、

 

ローン残高全額を彼に負担させるのではなく、

数百万減らす形で、大半を分割での支払いとして提示しました

 

ここが、私が譲れる最低限のライン!

 

 

 

 

そのあとも、財産分与としての支払い金額が大きいとどうだの、

なんだかんだと彼から複数回の指摘がはいる形で、

弁護士さんや税理士さんにまで確認して対応しました

 

 

 

 

結局、12月の最終合意時には向こうから、

ローン残高全額支払うということで、なぜか金額をあげて提示してきました

 

どういう思惑があるのかはわかりませんが、

多くもらえるのであれば、もらっておきましょう

 

 

これから私は、借り換えできるか相談に動く予定です