もはや戦前である | 錦鯉春助の冒険

錦鯉春助の冒険

日常の恐ろしき風景

 ドイツの学校教育は1年掛けて徹底的にナチス・ドイツのやった事を教え込む。


 僕は戦後生まれだが、僕の中学時代から既に社会科の歴史は現代史に辿り着く事なく終わった。


 だから朝鮮半島を併合したのも中国を侵略して傀儡政権の満州国を建国したのも多くの日本人は詳しく知らない。


 79年目の終戦記念日(このネーミングにも疑問があるが)に街でインタビューに答えた2人の男性が印象的だった、


 1人は24歳。「え!日本はアメリカと戦争したの?」

  

 以前の僕なら激怒している。お前と同じ年齢の若者が死地へ追いやられたのに!


 しかし今は怒りもない。教えなければ知らないのが当たり前だ。学校もマスコミも国も、もう済んだ事だと教えない。


 もう1人は87歳。「今はもう戦前と同じです」


 我が錦鯉一族の中にも硫黄島で戦死した人がいる。遺骨さえ帰らなかった。


 祖父母は在命中、絶対に靖国神社に行かなかった。


「硫黄島で玉砕した◯◯の魂は靖国にはない!この国の国民は生きても死んでからも国に利用される」


 祖父は英霊と云う言葉を憎んだ。綺麗事に事実はないと。


 祖父は錦鯉一族では変り者と呼ばれた。その祖父が僕を猫っ可愛がりした。多分自分の血を受け継ぐのは僕だと確信したらしい。そう祖母が教えてくれた。


 だから戦争の話は何度も聞かされた。戦争は人間を馬鹿者にする。世の中全体がそんな空気になれば個人は逆らえなくなる。


 誰が戦争を始めたのか?絶望的状況なのになぜ戦争を継続たのか?何のため戦争だったのか?


 誰も説明しないし誰も責任を取らない。


 東京、大阪、神戸、名古屋の空襲で無くなった市民は無駄死であり1円の補償もない。余りだと裁判に訴えても司法は国家と結託してるから「戦争受認論」で退けられる。


 戦争受認論とは国民全体で起こした戦争だから補償はありませんと云う理屈である。そうか、あの戦争は 国民が起こしたのか?真珠湾攻撃を決めたのはそこらの魚屋のオジサンか?


 戦犯を逃れた高級将校や政治家は莫大な恩給を貰いのうのうと暮らした。青年達に国家のために死ねと言ったやっらが。


 日本は明らかに右傾化してる。あの戦争は欧米人からアジア人を守る聖戦だった。だから戦後直ぐに多くのアジアの国が独立できた。あの戦争は間違いではない。


 自民党にも他の政党の中にも公然と口にする議員はゴロゴロいる。


 戦争を知らない人間は必ず戦争を起こすのだ。